2025年

  • 3年生は、音楽科「リコーダーのひびきを かんじとろう」の学習で、ラとソの運指を覚え、リコーダー演奏を楽しんでいました。タンギングに気を付け、歌うようにきれいな音で吹くことができるよう、繰り返し練習をしました。
  • 9/4(木)今日の給食

    2025年9月4日
      今日の給食は、「食パン、牛乳、さつまいもコロッケ、フレンチサラダ、ミネストローネ」でした。
      私たちが健康な体を保つためには栄養を摂るだけでなく、体の中のいらないものを外に出すことが大切です。そのためには、おなかの中の「腸 」の働きをよくしなくてはなりません。いも類や野菜 、そして豆類には、「腸 」の働きをよくしてくれる食物繊維がたくさん含まれています。今日の給食には、さつまいもや6種類の野菜に加えて、白いんげん豆が入っていました。
    • 5年家庭科「ソーイング はじめの一歩」の学習では、今日も学校支援ボランティアの皆さんのサポートをいただき、子供たちが練習布を使って玉結び・玉どめ・なみ縫いなどの練習をしました。ボランティアの皆さんのおかげで、子供たちが安心して安全に作業することができました。お忙しい中、ありがとうございました。
    • わかば学級の子供たちが合同で、体育科「跳び箱あそび・跳び箱運動」の学習に取り組んでいました。
      室内ですが体育館の気温も高く、窓を全開にし、スポットクーラーをつけて対応しました。
      上手に跳べるようになりたいと、子供たちは一生懸命に練習していました。
    • 今日は、わかば学級と6年生の子供たちが「身体計測」を実施しました。夏休み明け、身長がぐんと伸びたり、体重が増加したりしている子がたくさんいました。食べ盛り、伸び盛りの子供たち・・・今だからこそ食事・運動・睡眠の三つがとても大切です。
    • 今日の給食は、子供たちが大好きなカレー!ニコニコ・モリモリ美味しいね。
      1年生は、夏休み明けの2学期を滑らかにスタートできるよう、9月は4時間授業で13:20に下校します。
      1年生の保護者の皆様には、御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。
      「一生懸命がかっこいい」ふたばっ子1年生。2学期も元気に頑張っています。
    • 9/3(水)今日の給食

      2025年9月3日
        今日の給食は、「ごはん、牛乳、チキンキーマカレー、醤油卵、きゅうりの浅漬け」でした。
        チキンキーマカレーの「キーマ」は、インドなどで使われている言葉で、肉を細かく切ったもの、挽肉という意味があります。今日のカレーは、鶏肉の挽肉に、微塵切りにしたにんじんや玉ねぎを加えて煮込んでありました。カレーに使われているスパイスには、良い香りがするだけでなく、身体を温め、食欲を増す働きがあります。まだまだ暑い日が続きそうですが、しっかり食べて暑さを乗り切りましょう。
      • 6年生は、書写(毛筆)「点画のつながりと読みやすさ」の学習で、筆の穂先の動きを意識しながら『ひまわり』という字を書きました。素敵な作品が完成しました。
      • 国語科「あなたなら、どう言う」・・・話す・聞くの学習で、4年生の子供たちが『対話』の練習をしていました。『対話』をするときには、自分とは違った立場でよく考え、話すことが大切です。①相手の言葉や行動・考えには、どのような考えがあるのか想像する。②相手が知っていることや、望んでいること、受け止め方を想像する。①②に気を付け、言い方を考えて対話をすると、トラブルにならず、互いに気持ちよく過ごせることでしょう。
        学んだことを生活の中で生かしていきましょうね。
      • 3年生は、理科「植物の育ち方④~花が咲いた後~」の学習で、花壇で育てていたオクラやダイズ、ヒマワリなどの様子を観察しました。夏休み前の植物と比べると、随分と様子が変わっていましたね。花が咲いた後には、実がなっていたり種ができていたりしました。子供たちは興味深く観察し、タブレットを使って記録写真を撮りました。