2025年4月

  • 身体計測

    2025年4月10日
      昨日から身体計測を行っています。
      計測の前に、子供たちは保健室の先生から保健室の利用の仕方や身長・体重の計測方法の説明を受けました。
      前回の身体計測から、身長が何センチも伸びた育ち盛りの子供たち。
      食事や運動、様々な「ひと・もの・こと」との関わり合いを通じて、体と心が大きく育つ1年となることでしょう。
      今後も、各種検診が予定されています。今回の計測をきっかけにして自分の体のことを知ったり、健康な体づくりのための目標を決めたりしていきます。
       
    • 令和7年度の給食がスタートです。今日の給食は、「ごはん、牛乳、麻婆豆腐、揚げぎょうざ、もやしのサラダ」でした。
      今日は、大豆からつくられた加工品が三つ使われていて、三つとも麻婆豆腐に入っていました。それは、献立名にもある豆腐 、そして溶けていて形は見えませんが、味付けに使われている味噌と醤油です。
      大豆は、肉と同じように体をつくる栄養が豊富なことから、「畑の肉」と言われています。
    • 今日のふたばタイムに、「交通安全教育推進モデル小学校」の指定書授与式を行いました。今年度、浜松市内では9校が、「交通安全教育推進モデル小学校」に選ばれています。指定書やリーダーワッペンを授与された後、「双葉小のリーダーとして交通安全の手本になりたい」と、6年生の代表児童が発表しました。子供たちは指定書授与式を通して、「交通事故0をめざし、気を付けて生活していこう」「自分の命は自分で守る」という思いを育みました。
    • 1時間目の様子

      2025年4月9日
        昨日、1年生が入学し、いよいよ全学年そろってのスタートとなりました。
        1時間目は各クラス、新しい担任の先生と学習の準備や持ち物の確認などを行いました。
        学習に必要な持ち物について、チェックリストをもとに確かめているクラス、家庭学習用のカードを入れるファイルを準備するクラス、リラックスや集中力を高める黙想について先生からお話を聞くクラスなど、新しい学年のスタートにあたって、しっかりと確かめたり準備したりしました。一生懸命に取り組むために、また、やろうと決めたことを行動に表せるようにするために、その土台となる大事な準備の時間となりました。
         
      • ふたばっ子の仲間入りをした1年生が、元気よく登校しました。楽しみでいつもよりも早起きした子もいたそうです。
        ランドセルをロッカーにしまうことや、おうちの方から預かった書類の提出など、活動一つ一つが子供たちにとっての学びです。担任の先生たちのお話をよく聞いて、取り組むことができました。まだ慣れない支度や片付けも繰り返していく中でだんだん身についていきます。
        好きなものの絵をかいたり、読み聞かせを楽しんだり、みんなで楽しむ活動も行いました。わくわくいっぱいの1日でしたが、緊張の1日でもあったはず。今日は早めに休んで、また明日、元気に学校に来てくださいね。待っています。
         
      • 二日目、朝の様子

        2025年4月9日
          新年度になって二日目の朝。昇降口は7時40分に開きますが、少し前から待っている子供たちがいました。学校が楽しみな様子が窺えます。
          ふたばっ子は、挨拶する相手を意識して気持ちの良い挨拶ができるよう、「手を振って笑顔で挨拶」ができることをめざしていきます。子供たちは、昇降口に立つ教師や登校してきた友達に、さっそく「手を振って挨拶」をしていました。素直で誠実なふたばっ子たちです。
          8時前になると、素敵な音楽が流れてきました。放送委員会の子供たちが、朝の放送の仕事をしてくれていました。全校のために、ありがとうございます。
          1年生の子供たちも、笑顔でスタートができていました。穏やかで気持ちの良い、順調な朝の始まりです。
        • 今日の午前中に、令和7年度双葉小学校「入学式」を執り行いました。双葉小の子は「ふたばっ子」と言います。ぴかぴかの新1年生45名が、「双葉小ふたばっ子1年生」として仲間入りです。

          【校長より】
          双葉小は 18年目の春を迎えました。校内の花々は、新1年生の入学を一緒にお祝いするかのように、きれいに咲きそろっています。
          45人の1年生の皆さん。入学、おめでとうございます。双葉小の子は、「ふたばっ子」と言います。今日から皆さんは「双葉小、ふたばっ子1年生」です。
          皆さんの顔を見ていると、「1年生になって嬉しいな。」という気持ちや、「1年生になったから頑張るぞ。」という気持ちが伝わってきます。
          皆さんが入学してくるのを、先生方も、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんも、わくわくしながら待っていました。双葉小は、みんなが仲の良い学校です。優しいお兄さんやお姉さんがいっぱいです。優しい先生ばかりです。分からないことや困ったことがあったら、何でも聞いてください。安心して学校に来てくださいね。
           
          さて、小学生になった皆さんに校長先生から三つお願いがあります。
          一つめは、「いっしょうけんめいが、かっこいい」
          勉強や運動、いろんなことを一生懸命やってみてください。そうすると、学校がとっても楽しくなります。かっこいい、ふたばっ子になれます。
          二つめは、「たいせつな いのち」
          校長先生も、1年生の皆さんも、おうちの人も、みんな命は一つしかありません。
          絶対に飛び出しはしない。信号を守る。通学路を通る。交通安全に気を付けて学校に来てください。そして家に帰ってください。
          三つめは、「いってきます、パチン」
          朝、学校に行くとき、おうちの人に元気よく「行ってきます。」を言ってください。そのときに、おうちの人と手をパチンと合わせて、おうちの人から頑張る元気をもらってください。「行ってきます、パチン」、やってみてくださいね。
           
          保護者の皆様、改めまして、お子さまの御入学、誠におめでとうございます。心より御祝い申し上げます。
          「行ってきます、パチン」、ぜひ、やってあげてください。お子様を元気に、学校へ送り出していただきたいと思います。
          登校した後は、私たちが大切なお子様を、責任をもってお預かりいたします。お子様一人一人の良さを認め、可能性を広げられるよう、職員一同、微力ではありますが、精一杯努力する所存です。保護者の皆様の御理解と御協力、御支援をよろしくお願いいたします。また、心配事がありましたら、いつでも御相談ください。
           
          結びにあたり、本日、御多用の中、御臨席を賜りました、海老塚自治会長様、砂山町第四自治会長様、高い所からではありますが、厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。新1年生が健やかに成長するための、地域の皆様のお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。
           
          それでは、1年生の皆さん、明日から元気よく、学校に来てくださいね。 
          以上、式辞といたします。
        • いよいよ令和7年度の双葉小学校のスタートです。始業式を前に、本年度、赴任した校長先生の着任式、先生方の新任式を行いました。子供たちは笑顔と拍手で新しい先生方をお迎えしました。代表として新6年生の子供たちが「双葉」という校名や校章について説明したり、新しい先生方一人一人を温かく迎える気持ちを伝えたりして、堂々と言葉を述べました。
          校長先生や先生方からも元気な挨拶や聴く姿勢を早速ほめていただいたり、双葉小学校で楽しみにしていることをお話いただいたりしました。とても素敵な出会いの時間となりました。

           
        • 明日は入学式のため、3~6年生はお休みになります。明後日、元気に登校してくださいね。