前回、ふたばの地域博士から話を聞き、「わたしたちもふたばの地域博士になりたい。」と思った2年生。「じゃあ、ふたばの地域博士のように詳しくなるにはどうすればいいいかなあ。」を尋ねたら、「自分で見て調べてみたい。」という声が出ました。そこで、双葉2年探検隊は、南コースと北コースの2回に分けて探検する計画を立て、探検に出かけました。
1回目は南コース。
1回目は南コース。
まず、博士から聞いた神社に行きました。名前は鹿島神社です。特別に神社の社殿の中に入れていただき、刀や槍などを触らせていただきました。子供たちは疑問に思ったことを自分から管理人の方に質問することができました。
次に海老塚公園に向かいました。途中、気になるお店がたくさんありました。そして、海老塚公園に着くとすぐに「この植物はなんだろう。」「遊具があるよ。」「不思議なマークがある!何のマークか博士に聞いてみたいな。」子供たちはよく見て、たくさんのことに気付くことができました。
2回目は北コース。サザンクロスの中に神社を見付けました。「ここの神社は小さいね。」「名前はなんだろう。」「きつねがいるよ。」いろんな声が聞こえてきました。
学校に戻り、北コースと南コースを比べて違うところを考えました。「北コースは食べ物のお店が多かった。」「北コースは車が多かった。」「北コースは信号のない横断歩道が多かった。」など比べて分かったことを発表することができました。
双葉2年探検隊は、双葉の地域博士になれたのか!?次は、博士をお呼びして、探検の報告会をします。