夏休み明けの、そして2学期始めの子供たちの様子をお伝えします。
今回は6年生です。
2学期が始まり、さっそく12月7日の遠鉄百貨店での販売活動に向けての活動が始まりました。1学期に、ハンカチとコースターを制作することが決まりましたが、ここにきて1つ問題が出てきました。ハンカチを布地を2枚重ねで作る予定でしたが、それではかさばってしまうことです。ただ、1枚重ねを作るとなると、高い技術が求められます。今日の授業は、「ハンカチは2枚重ねと1枚とどちらを制作するか」を話し合いました。2枚重ね派の子は、「今まで作った経験を生かすことができる。」「完成度を上げた方が商品として売りやすい」と発表しました。1枚派の子は「乾きやすくてよい。」「ポケットに入れやすくて使いやすい。」「技術で足りない部分は地域の大人の方に手伝っていただきたい。」などの考えを発表しました。クラス全員の意見をもとに、遠州織物実行委員のみんなで、今後話し合いを進めていきたいと思います。
その後、2学期のかがやき学習の計画について話をしました。
制作だけではなく、接遇研修や、販売の見通しをもつことができました。子供たちは、「ポスターやちらしを作ることが楽しみ。」「お客様への接客態度を学びたい。」「お客さんがいっぱい来て、喜んでもらえるような商品を丁寧に作りたい。」「ハンカチを失敗しないように作りたい。」「見通しをもって、物事に取り組みたい。」などの感想があがりました。2学期も、6年生全員でがんばっていきたいと思います!!!
今回は6年生です。
2学期が始まり、さっそく12月7日の遠鉄百貨店での販売活動に向けての活動が始まりました。1学期に、ハンカチとコースターを制作することが決まりましたが、ここにきて1つ問題が出てきました。ハンカチを布地を2枚重ねで作る予定でしたが、それではかさばってしまうことです。ただ、1枚重ねを作るとなると、高い技術が求められます。今日の授業は、「ハンカチは2枚重ねと1枚とどちらを制作するか」を話し合いました。2枚重ね派の子は、「今まで作った経験を生かすことができる。」「完成度を上げた方が商品として売りやすい」と発表しました。1枚派の子は「乾きやすくてよい。」「ポケットに入れやすくて使いやすい。」「技術で足りない部分は地域の大人の方に手伝っていただきたい。」などの考えを発表しました。クラス全員の意見をもとに、遠州織物実行委員のみんなで、今後話し合いを進めていきたいと思います。
その後、2学期のかがやき学習の計画について話をしました。
制作だけではなく、接遇研修や、販売の見通しをもつことができました。子供たちは、「ポスターやちらしを作ることが楽しみ。」「お客様への接客態度を学びたい。」「お客さんがいっぱい来て、喜んでもらえるような商品を丁寧に作りたい。」「ハンカチを失敗しないように作りたい。」「見通しをもって、物事に取り組みたい。」などの感想があがりました。2学期も、6年生全員でがんばっていきたいと思います!!!