2025年

  • 本日の献立

    2025年10月31日
      ロールパン
      牛乳
      ポークシチュー
      だいこんのマリネ
      みかん
      マリネは、フランス語で「漬ける」という意味で、肉・魚・野菜などの食材を、酢・油・酒などで作ったソースに漬け込む、フランス料理の調理法の一つです。風味をつけるために、ハーブや香辛料を使うこともあります。酢には、食欲を増す働きもあります。今日は、りんご酢を使って、だいこんときゅうりをマリネにしました。
    • 本日の献立

      2025年10月29日
        ごはん
        牛乳
        栗入りきのこごはん
        いかの天ぷら
        かきたま汁
        今日は「十三夜」の行事食です。十三夜とは、旧暦の9月13日に眺める月のことで、旧暦の8月15日に眺める「十五夜」の次にきれいな月といわれています。今年は11月2日です。十三夜には、この時期に収穫される栗や枝豆、野菜やお月見団子などをお供えして、きれいな月を眺めます。今日は少し早いですが、秋においしい栗が入った栗入りきのこごはんの具を用意しました。
      • テラス給食(2年)

        2025年10月28日
          昨日と今日は、2年生のテラス給食の日でしたwink

          少し風が強いときもありましたが、秋を感じる心地よい快晴でした

          普段とは違う給食に子供たちも満足そうでしたsmiley
          「いただきます」
        • 本日の献立

          2025年10月28日
            食パン
            牛乳
            いちごジャム
            ささみカツ
            豆サラダ
            玄米スープ
            ささみは鶏の胸の中にある細長いお肉で、形が笹の葉に似ていることから「ささみ」と呼ばれるようになったと言われています。たんぱく質が多く、脂肪が少ないことが特徴です。体を大きくするたんぱく質が多いので、成長期のみなさんにピッタリの食材です。今日は、ささみにポテトフレークと米粉フレークをまぶしてささみカツにしました。
          • 本日の献立

            2025年10月27日
              麦入りごはん
              牛乳
              さばのみそ煮
              たくあんあえ
              実だくさん汁
              さばには、脳の働きを活発にすると言われているDHAが含まれています。また、体をつくるもとになるたんぱく質や、体の中でエネルギーを作るときに必要なビタミンB2、貧血の予防に役立つ鉄分など、みなさんの成長に欠かせない栄養が多く含まれています。今日は給食室の大きなお釜で、さばをじっくり煮ました。みそを入れて煮ることでさばの身を柔らかくし、おいしく食べることができます。
            •  10月23日(木)、24日(金)の3・4時間目に、船越地区にあるお店や施設に行き、知りたいことを見たり、聞いたりしてきました。

               どの見学先でも、積極的に質問をすることができ、たくさんのすてきなところを見付けてくることができました。

               引率をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
            • 本日の献立

              2025年10月24日
                ロールパン
                牛乳
                さつまいものシチュー
                くきわかめサラダ
                プルーン
                シチューというと、じゃがいもが入っているのが定番ですが、今日はさつまいもで作りました。さつまいもの旬は、8月~11月ごろです。さつまいもは、収穫後、2~3か月ほどおいておくと、水分がぬけて、甘くおいしくなります。今日のシチューは、いつものシチューより甘い味に仕上がっています。じゃがいもよりやわらかいので、食べた時の食感も違いますね。
              •  今日は昼休みに4回目のなかよし遊びがありました。
                 6年生のリーダーシップのもと、各グループで遊びましたsmiley

                 ケイドロや氷鬼、ドッジビー、イントロクイズ、ハンカチ落とし、イス取りゲームなど、どの学年の子でも楽しいと思ってもらえるように6年生がグループをまとめていました。

                 子供たちの楽しそうな笑顔に癒されます
              • 本日の献立

                2025年10月23日
                  ごはん
                  牛乳
                  いり豆腐
                  おひたし
                  なしゼリー
                  いり豆腐を作る時は、まず、豆腐を炒めて水気をきっておきます。そして、豚肉・豆腐・細かく切った野菜を一緒に炒め、最後に卵を入れて、焦がさないように火を通します。豆腐は、大豆から作られるため、いり豆腐には、大豆のおいしさと栄養が、たっぷり詰まっています。また、豆腐を炒ることで味がしみこみやすくなり、おいしくなります。
                • 本日の献立

                  2025年10月22日
                    ごはん(やら米か)
                    緑茶
                    三方原じゃがいもコロッケ
                    ひじきの炒め煮
                    いわしのつみれ汁
                    今日は天竜川・浜名湖地域合併20周年記念献立です。ごはんは、浜松市内で作られている「やら米か」という特別栽培米で、農薬をなるべく使わずに作られたおいしいお米です。また、今日は、牛乳の代わりに浜松市内で栽培された茶葉を使った緑茶がつきます。コロッケに使われているじゃがいもは、三方原台地で作られた、ほくほくした三方原ばれいしょです。