2026年

  • 年少ちゅうりっぷ組の子供たちが、先生と何やらプランターに植えています。
    「3つね!」と手渡されていたのは【あさがおの種】でした
    自分の年齢と一緒の3つぶ大事に蒔いて土をかぶせ、水やりをしましたlaugh
    先生と一緒に、これから芽が出ることを楽しみに、毎日水やりをしていきます。
    毎日の生活の積み重ねは継続が難しいですが、子供たちが安心して過ごせる
    ようになる大切なことですね
    雨上がりの泥んこの中も、先生やお兄さんたちと一緒に経験し、水の冷たさ・泥のトロトロした感じ・裸足に感じる泥のぬめりなど、経験を重ね、自分の好きや苦手さ・心地よさなど様々な感覚を体感して、表情・動き・言葉で表現することを先生と共有していきます。
    生活の中では、手の洗い方を先生と一緒に一日の中で、何度も経験して覚えていっています。朝の身支度後・トイレに行った後・遊んだ後・昼食前など、一日の中でも手洗いの場面って、たくさんありますね。一つ一つ丁寧に先生が関わり、一緒に行うことで、徐々に自分一人でできたという自信につながるため、日々繰り返しています。
  • いよいよ待ちに待った親子遠足wink
    朝から天気は、快晴
    早速、エアパークへ向けて、全学年で出発しました
    今回は、エアパーク内では、年長は別行動!シアター見学から始めるため、到着して急ぎ足でパーク内へ。
    年中児と年少児が一緒に行動します。
    そのための昨日の園内探検でもあったのです(前日のブログ参照)

    年長にかわって、年中・年少児が丁寧にお礼を伝えています。相手はバスの運転手さん!
    「ありがとうございました。」とみんなで気持ちを伝えましたsad
    安全運転に気を付けていただくことで、遠足も楽しめますありがたいです
    年中児・年少児は格納庫の中で、記念撮影から
    今日は、残念ながら参加できなかった友達もいましたが、またいつか一緒に行けるといいねlaugh
    その時は、みんなで「ハイポーズ」とまた撮りましょうね

    親子で色々な飛行機に乗ったり、実際に日々、有玉幼稚園の上空を飛んでいる飛行機が、タッチアンドゴー
    といって、離着陸を繰り返す練習をしていて、大きな飛行機が着陸し、またすぐ飛び立っていく様子を
    運よく窓から眺めることもできたりし、思い思いに過ごしました
    途中、シアターを見終わった年長児と合流wink
    年中児にとっては、複式学級の担任が年長と行動をしていたため、
    久しぶりの再会になり、とても嬉しそうcheeky
    みんなでまたまた集合写真を撮りました

    複式学級のため、年中・年長児クラスに担任一人ですが、工夫して日々保育の中で、
    それぞれの発達をおさえながら子供たちがいろいろな体験ができるように
    職員全員がチームになって、子供たちと接することを考えています
    年長児は最年長として、みんなで一緒に行動しました。
    シアター後は格納庫でフライトスーツに身を包み、パイロット気分で見学
    T4練習機などいろいろな飛行機を見ました。救難ヘリコプターや輸送機に
    興味をもった友達もいましたいざという時に、人を助けたり、一度に物を
    たくさん運べるヘリコプターなど、勉強になりました。
     
    そして、エアパークをバスで出発し、次なる目的地へ
    行き帰りだけでなく、バスに何度も乗れることも、子供たちはとても嬉しそう
    あっという間に、お昼ご飯の会場「高丘公園」に到着
    みんなで「いただきます」とおいしくおにぎりと、みんな一緒のおやつで休憩
    お家の人と一緒のおやつで、「おいしいね」と共有できる喜びを味わえたかな?
     
    お腹も満たされると、様々な遊具を堪能しました
    年長児は、おうちの人と鬼ごっこ
    お家の人が全力で走ってくれる姿なかなか素敵でした。

    全学年の保護者の方が、子供たちと一緒に笑い、過ごしてくださいました。
    ありがとうございましたlaugh
     
  • 園内探検隊!

    2026年5月13日
      入園して1か月が過ぎ、園での生活に慣れてきた年少ちゅうりっぷ組
      今日は、園内を探検しに出かけます
      さて、そこで活躍するのが1年上の先輩年中さくら組のお兄さん・お姉さんsad
      リードして、園内のことを教えてくれました。
      先生の用意してくれた地図をもって、出発
      「地図の看板と一緒の看板あった。」見つけたところには、シールをぺったん
      ここの部屋は何の部屋かな?
      一緒には入ってみようlaughと上手にリードしてくれたり、
      よく知っている部屋でも、お兄さんたちにとっても、改めて感じるものも
      あったりと、園内を探検してみることも、より自分たちの生活の場を大切に思う気持ちも
      見られ、とても良い機会となりました
      今日みんなで歩いたり、一緒に見学をしたりして過ごした経験をもとに、
      さあいよいよ翌日、親子遠足に出発です
    • 夏野菜を植えたよ!

      2026年5月12日
        幼稚園の道を挟んで南側にあります「JAとぴあ浜松有玉支店」の方から、
        夏野菜の苗をいただきました
        ナス・トマト・キュウリ・枝豆・ピーマン・トウモロコシ
        子供たちは、どの苗を育てたいか、植える当日までに決めました
         
        当日、JAの方も一緒に植えてくださるとのことで、子供たちも「やった~!」と嬉しそうsad
        茎が折れないように、そっと取り出して、畑に植えていきます。
         
        これから毎日、大切に水やりをして育てていきます
        途中、虫に食べられたり、病気になったり、きっとこれから収穫までに
        色々な体験があることでしょう。
        その場面に直面した時に、子供たちがどう感じ、どうしていきたいか?
        子供たちと考えて学んでいくことを楽しみに、夏の収穫まで、毎日の
        水やりをまずは頑張りましょうwink
      • 歩いて10分もかからない、すぐそばにある「浜松市立有玉小学校
        子供たちにとっては、特に年長児にとってはあこがれのお兄さん・お姉さんがいる学校です
        毎年、何度も校庭を始め、校内を見学させていただいたり、行事の練習を見に行かせていただいたり
        と、子供たちの刺激ややる気を体感しに行かせていただいています。
        今回は、本当は4月に自作のこいのぼりをもっていく予定でしたが、雨天のために延期となり
        今回、校庭と遊具に触れて遊ぶことを目的と改め、うかがいましたsad
        到着すると同時に、学校の子どもたちも長い休み時間
        園児をみつけ、卒園児の子たちが駆け寄ってきてくれました
        卒園児の1年生のみんなは小学校の体操服を身につけ、とてもまぶしく
        輝いて見えました
        在園児のお姉さんたちにも会えて、子供たちも嬉しそうwink
        お姉さんたちを真似て、鉄棒にチャレンジ
        やすみ時間が終わると、大きな遊具にも挑戦しました
        高いジャングルジムやゆらゆら揺れる橋も先生に見守られながら
        やってみました
        年中組も、幼稚園と一緒の遊具・ブランコを見つけてダッシュ
        同じ遊具は安心感もあるんですよね
        広い校庭に向かって、大きく漕いで楽しみました。
        校庭では、小学生が運動会の練習中
        帰りがけ、「運動会の応援に来させてください」とお願いをして、今度また訪れることを
        楽しみに園へ戻りましたlaugh
        職員も、色々な地域や機関とのつながりを大切にしていきたいと感じました
      • 「ジャガイモ収穫できるよ!」
        GW前に、ジャガイモを一緒にお世話してくださっている地域の方から、連絡がありましたsad
        連休中は雨予報もあったため、地域の方と一緒に、早速先生たちで水はけをよくするために水路を
        掘ったり、当日収穫しやすいように茎から上を切っておくなどの事前準備を行いました
        収穫当日まずはここまで水やりをして大きくなった葉の下で、どのようにジャガイモがなっているのか、
        先生と一緒に葉がついたままのジャガイモを土から出してみました
        「根っこがモシャモシャしているね。」「いっぱいジャガイモついてる
        「水やり、がんばったもんね
        今までを振り返った言葉も聞かれました。
        早速、それぞれがモグラのような指で土を掘り始めました。
        出てくる、出てくる
        今年は、年少さんも誘ってあげました。
        小さな手でも、先生と一緒なら頑張れる
        ジャガイモの大きさにも気づく子供たちwink
        「これは、大きいジャガイモの仲間かな?」「こっちは、ちいさい方の仲間入り」と
        大きさ別にわけることもできました。
        年中組に大きさを聞かれて、年長組のお兄さんが教えてあげる姿も見られます
        たくさん採れたそのあとは、自分たちで最後まで運びます。
        年長も年中も、年少だって先生と一緒に「うんとこしょ」
        みんなで運べば、あっという間
        あれあれ?今度は小学生の算数みたい?
        ジャガイモを並べて、数えだしました。数にも興味がある年長児sad
        友達と一緒に、並べて数えて。
        数に対する興味・関心が育っていきます

        なんと大・中・小合わせて127個!
        あとは、数えきれないほどの小粒なジャガイモが「たくさん」という言葉で
        報告がありました
        おおよそ200個くらいでしょうか=「たくさん」という言葉の意味を
        体感した子供たちでしたlaugh
        地域の方にお礼を伝えて、ようやくジャガイモ掘りが終了
        ジャガイモに朝から1時間以上関わり、たくさんのことを学びました。
        自立心・協同性・自然とのかかわりや数への関心、社会性から食育まで、
        一つの活動からこんなにたくさん得られるって、直接体験のよさって
        大きいですね
        地域の方は、その後、今度はサツマイモを植えること知ると、畑をきれいに整えてくださいました。
        そして、子供たちのお土産に持ち帰るジャガイモが、緑化してなくて安全かどうか?土をきれいに
        落としながら、一つ一つ大切に確認してくださいました
        こうした丁寧な作業にも感謝ですlaugh
        お昼には、早速園務員の先生がホクホクにふかしてくれたジャガイモを食べました
        皮ごとパクリwink
        みんなで食べたジャガイモの味は格別
        翌日、保護者の方からも早速、薄切りにしてポテトチップスにしたりと、
        それぞれにおいしく食べてくださったとのことでした
      • 5月になりました
        新緑のまぶしい季節。有玉幼稚園では、未就園児の子供たちが遊びに来られる日を
        未就園児学級「うさぎ組」として、5月より月に一回(長期休み等一部除く)
        行います。来年度入園対象(現在2歳)のお子さんのみでなく、
        再来年度入園対象(現在1歳)のお子さんも、幼稚園の雰囲気を見にぜひいらして
        くださいねお待ちしていますlaugh

        未就園児学級うさぎ組案内1[PDF:520.8KB]

        未就園児学級うさぎ組案内②[PDF:242.9KB]

      • 今朝もプランターについていたサナギから生まれたばかりのツマグロヒョウモンを見つけ、そ~っと触ってみる子供たち。フワフワの毛で覆われた胸を見たり、広げた時にわかる雌雄の区別の色や大きさに気づいたりと、よく観察しています。まだプランターには、数匹のサナギまた生まれる瞬間に出会えるといいねlaugh
        ツマグロヒョウモンの次は、カマキリの誕生を楽しみにする子供たちです
        さて、お部屋に戻ると、何やら新聞紙ときれいな折り紙や工作紙でつくっています
        できたものを、早速被ると、見事な「兜(かぶと)」の出来上がりsmiley
        以前つくったこいのぼりと一緒に、ハイポーズ
        5月5日のこどもの日wink
        みんな、すくすく大きくなぁれ
        お次は、なにやら素敵なカゴを手に、花を摘んでいます
        「私はこの花にしよう。」「この色もいいな。」
        さて、この後、この花々はどうなっていくのでしょうか
        数日後が楽しみです
      • 先生と一緒で安心

        2026年4月30日
          年少ちゅうりっぷ組の2人が入園して、早一か月
          「お家にいたいよ~kiss」「ママがいいよ~」と言いながら
          の登園の日もありました。
           
          この頃、「おはよsad」「ママ、迎えに来てね!バイバイ
          と、身支度前にお家の方から離れられることが増えてきました。
          「せんせい、あそぼう
          と先生がそばにいてくれる安心感を感じながら、
          自分のやってみたい気持ちのままに、遊びを楽しむ子供たちです。
        • 毎年、有玉南町の皆さんが馬込川にあげてくださる「こいのぼり」
          この付近の方だけでなく、車で通りかかる方もきっと御存知のことと思いますlaugh
          毎年この時期を待ちに待っている人も多いでしょうね
          有玉幼稚園の子供たちも、楽しみに、今年も散歩に出かけました
          到着すると、なんだかにぎわっている
          近くのこども園の子供たちも来ていましたsmiley
          早速、近くまで行き、お話しすることができました
          また、ぜひ園に遊びに寄ってねと伝え、サヨナラしました。
          交流した後は、早速土手に降りて、みんなでこいのぼりを見上げたり、数えたり。
          なんと40匹ほどのこいのぼりが泳いでいました
          地域の皆さんが、苦労して作業されたことを思うと、感謝しきれません
          地域の皆さんのことを話しながら、悠々泳ぐこいのぼりを子供たちも嬉しそうに
          見上げていました。
          さて、こいのぼりの次は、大好きな虫探しcheeky
          土手を登ったり下がったりしながら、チョウチョやら小さな虫やらを
          探しました。
           
          ヘビイチゴをみつけた子も
          こいのぼりと一緒にハイポーズ
          地域の方に感謝しつつ、春の行事・自然を体験し、また子供たちの心に新たな記憶が
          増えたひと時でした