親子遠足~エアパーク・高丘公園~

2026年5月14日
    いよいよ待ちに待った親子遠足wink
    朝から天気は、快晴
    早速、エアパークへ向けて、全学年で出発しました
    今回は、エアパーク内では、年長は別行動!シアター見学から始めるため、到着して急ぎ足でパーク内へ。
    年中児と年少児が一緒に行動します。
    そのための昨日の園内探検でもあったのです(前日のブログ参照)

    年長にかわって、年中・年少児が丁寧にお礼を伝えています。相手はバスの運転手さん!
    「ありがとうございました。」とみんなで気持ちを伝えましたsad
    安全運転に気を付けていただくことで、遠足も楽しめますありがたいです
    年中児・年少児は格納庫の中で、記念撮影から
    今日は、残念ながら参加できなかった友達もいましたが、またいつか一緒に行けるといいねlaugh
    その時は、みんなで「ハイポーズ」とまた撮りましょうね

    親子で色々な飛行機に乗ったり、実際に日々、有玉幼稚園の上空を飛んでいる飛行機が、タッチアンドゴー
    といって、離着陸を繰り返す練習をしていて、大きな飛行機が着陸し、またすぐ飛び立っていく様子を
    運よく窓から眺めることもできたりし、思い思いに過ごしました
    途中、シアターを見終わった年長児と合流wink
    年中児にとっては、複式学級の担任が年長と行動をしていたため、
    久しぶりの再会になり、とても嬉しそうcheeky
    みんなでまたまた集合写真を撮りました

    複式学級のため、年中・年長児クラスに担任一人ですが、工夫して日々保育の中で、
    それぞれの発達をおさえながら子供たちがいろいろな体験ができるように
    職員全員がチームになって、子供たちと接することを考えています
    年長児は最年長として、みんなで一緒に行動しました。
    シアター後は格納庫でフライトスーツに身を包み、パイロット気分で見学
    T4練習機などいろいろな飛行機を見ました。救難ヘリコプターや輸送機に
    興味をもった友達もいましたいざという時に、人を助けたり、一度に物を
    たくさん運べるヘリコプターなど、勉強になりました。
     
    そして、エアパークをバスで出発し、次なる目的地へ
    行き帰りだけでなく、バスに何度も乗れることも、子供たちはとても嬉しそう
    あっという間に、お昼ご飯の会場「高丘公園」に到着
    みんなで「いただきます」とおいしくおにぎりと、みんな一緒のおやつで休憩
    お家の人と一緒のおやつで、「おいしいね」と共有できる喜びを味わえたかな?
     
    お腹も満たされると、様々な遊具を堪能しました
    年長児は、おうちの人と鬼ごっこ
    お家の人が全力で走ってくれる姿なかなか素敵でした。

    全学年の保護者の方が、子供たちと一緒に笑い、過ごしてくださいました。
    ありがとうございましたlaugh