夏の研修より

2022年7月27日
    夏休み前になると、子供たちに「夏休みだからこそできることに挑戦しましょう」とよく声をかけます。長い本をじっくり読む時間をとる、自由研究のような継続的な学習に取り組む、作文を書くなどをしてほしいなあという願いを込めてです。
    では、職員が夏休みだからこそできることは何かと考えると・・・やはり研修です。
    今日は夏の校内研修日として、CSディレクターや学校支援コーディネーターを務めていただいている地域の方を講師としてお招きして、浦川のことを学びました。浦小校歌を紐解いて地域のことを学んだり、実際に浦川各地を見学したりしました。(大下滝は、天気が良いときにもう一度見に行きたいですね。今日は水量が多すぎて、ちょっと怖いくらいでした。)
    夏の研修では、毎年地域の方から学ぶ時間を設けています。浦川小に来て何年か経ちますが、まだまだ初めて知ることも多いなと感じました。資料も用意していただき、ありがとうございました。
    午後は、校内の研修テーマのこと、キャリア教育やICTに関わる内容、情報モラルなどの研修を進めました。学んだことは、2学期からの活動や授業に生かし、子供たちのよりよい成長につなげることができるようにしていきたいです。