2学期終業式

2023年12月22日
    12月22日(金) 

    本日は、冬至ですね。
    1年の中で、日の出から日の入りまでの時間が最も短い日になります。
    おいしいかぼちゃと柚子湯で心と体をあたため、寒さを乗り切りたいですね。

    さて、本日をもって2学期が終了しました。
    オンラインにて、終業式を行いました。

    はじめに、席書コンクールで優秀な成績を収めた子供たちの表彰がありました。
    終業式では、校長先生から次のようなお話をいただきました。
    「学校に来られたお客様から、みなさんの『学習に向かう姿勢、先生や友達とのかかわりの温かさ』をほめていただきました。」
    (2学期の各学年の取り組みを、写真で振り返りました。)

    「縄やひもは、細い糸を織り込んで、具合を見ながら強い力で引き締めることによって気持ちの良いまとまりになります。」
    「みなさん、一人一人は、決して、強くへこたれない時ばかりではないと思います。弱いところがあっても、それを周りの人が受け止めて束ねていくと本当の意味での『気持ちの良いまとまり』や『進んで取り組もうとする気持ち』が生まれるのだと思います。」

    教室では、子供たちはテレビ画面を見ながら、真剣な表情で聴いていました。
    3学期も、優しさを忘れず、気持ちの良いまとまりになり、「にこ・きら・ぐんで、目指せ富西ナンバーワン」を目指していきましょう。
     
    また、2年生、3年生、5年生の代表児童が、2学期を振り返って、がんばったことやこれからの目標などを堂々と発表しました。
    終業式の後は、冬休みのくらしについて、担当の先生方からお話がありました。
    みなさんが楽しみにしている「おとしだま」の5文字を頭文字にした冬休みの約束を、確かめることができました。

    「お」お金は大事に使います。
    「と」飛び出しはしません。
    「し」知らない人にはついていきません。
    「だ」だまって出かけません。
    「ま」マッチ、ライターで火遊びをしません。

    今年も、学校の教育活動にあたたかい御支援をいただき、ありがとうございました。
    御家族皆様で、たくさんお話をしたり年中行事を楽しんだりして、すてきな冬休みをお過ごしくださいね。
    良いお年をお迎えください。