2年生職場体験振り返り(ローソン浜松船越町店)

2022年12月13日
    ローソン浜松船越町店で職場体験をした生徒の振り返りです。

    今回、職場体験をして学べたことはお客様と接する大切さや、お客様のためへの気遣いの大切さなどです。商品の向きや出す場所などの工夫や信頼関係を作るためにコミュニケーションを取っている姿が心に残りました。「あ〜、働くってこういうことか」と身をもって実感できました。本当にいい経験が出来きてよかったです。


    ローソンの店長さんや、店員の人たちにも経営理念という、学生の「校則」のようなものがあって、その規則にしたっがて挨拶や、身だしなみなどを整えていて、社会でも規則を守る力というのは、重要だということに気付けました。ローソンの体験では、揚げ物を取ることや、コーヒーを作ることなど、同じような作業を繰り返す事が多く、1日目は慣れませんでしたが、2日目からは、少しずつできるようになっていったので、何事も経験だと思いました。これから色々な新しい出来事に挑戦できる機会があったら、どんどん挑戦していって、色々な経験を積んでいきたいです。

    店長さんや、店員の方々へ

    自分の体験から言える将来の過ごし方や、ローソンで行う作業の注意点などを教えて頂きありがとうございました。今回の体験で、お客様に迷惑をかけない、快適にお買い物をしていただくための環境を作るために、どれほど努力してその環境を提供しているかを知ることができました。今回学ぶことができた挨拶や、目上の方、お客様に対する礼儀を生かして、学校生活を礼儀楽しく、楽しんで過ごします。