2025年

  • ことわざ調べ

    2025年12月5日
       3年生の国語科では、ことわざの学習をしました。
       いくつかのことわざを黒板に示し、国語辞典を使ってその意味を調べていきます。
       調べて分かったことはタブレット端末に入力していきます。
       グループでの共同作業とし、分担したり、教え合ったりしながら一つ一つ調べていきました。
       次第に要領がつかめてきたようで、調べるのにかかる時間が短くなっていきました。
    • 合奏練習

      2025年12月4日
         学年によりますが、1月末の学習発表会に向けた練習が始まりました。
         5年生では、合奏の発表を計画していて、今回の発表用の楽譜ができあがりました。
         まだ担当する楽器、パートは決まっていませんが、早速、鍵盤ハーモニカやリコーダー、打楽器の練習が始まりました。
         タイミングがずれないように、手拍子をつけたり、先生の指揮に合わせたりして練習を進めました。
      • うごくおもちゃ

        2025年12月4日
           2年生の生活科では、うごくおもちゃ作りをしています。
           身近な材料を使い、ゴムや風、磁石、あるいは坂道を転がすなどにより、動くおもちゃを作ります。
           1年生のときに、2年生が作ったおもちゃで遊ばせてもらったことを覚えていて、今度は自分たちが今の1年生に遊んでもらう、楽しんでもらうことを目的として、おもちゃ作りを進めています。
           事前に計画書を作成し、先生のアドバイスを受けながら進めています。教科書にも作り方が掲載されているので参考にしています。
           まだまだ製作途中ですが、友達と相談したり、動きをや出来具合を確かめたりしながら、自分たちも楽しみながら作っています。
        • 学校保健委員会

          2025年12月3日
             今週は学校保健週間です。
             6年生を対象に学校保健委員会が行われました。テーマは「すいみんってすごい」でした。
             渡部郁子さんを講師にお招きしてお話をしていただきました。お話の中では、睡眠の大切さや睡眠をすることによるよいことについて教えていただきました。睡眠をとることにより体も心も元気になること、睡眠をとることで学習が定着しやすくなること、睡眠をとることで失敗が少なくなることなどを教えていただきました。
             また、睡眠をとるときのポイントとして自分に必要な睡眠を知り、睡眠時間をとること、休みの日も学校があるときと同じ時刻に起きること、ゲームや動画は寝る1時間前までには終えることなど、睡眠の大切さについて教えていただきました。
             子供たちも熱心にメモを取りながらお話を聞いていました。
          • 書き初めの練習

            2025年12月2日
               12月に入り、学級ごとに書き初めの練習が始まっています。
               今日は3年生の練習が行われました。
               3年生にとっては、ほとんどの子が書き初めをするのが初めてです。まずは、多目的教室に移動し、自分の練習場所を整えるところから始まりました。
               下敷きや用紙を置く場所、すずり、筆の使い方などを一つ一つ教わり、練習を始めました。
               長い紙を扱うこと、太い筆で書くことに慣れていないため、苦労する姿も見られましたが、今日は地域からボランティアの方も来てくださり、支援を受けながら練習を進めました。
               今日は2時間をかけて練習し、片付けまでしっかりと行うことができました。
               書き終えた子供からは、「難しかった。」「大変だった。」という感想が聞かれましたが、「またやるのが楽しみ。」という声も聞かれました。
               
            • 手さげバッグ作り

              2025年12月1日
                 6年生の家庭科では、手さげバッグの製作をしています。
                 今日で完成を目指し、最後の仕上げを進めました。
                 手さげのひもを縫い付けた後、内側にポケットを取り付けることにしました。
                 ポケット用の布を切り、アイロンで形を作り、しつけや待ち針で準備をして、ミシンで縫っていきます。
                 つける位置に迷った場合などは、教師に相談する姿も見られました。
                 今回はボランティアさんがいませんでしたが、友達に教わったり、見守ってもらったりしながら自分たちで進めることができました。
                 アイロンプリントを持ってきた人は、アイロンで取り付けることもしました。
                 みんなそれぞれにオリジナルの作品を仕上げることができました。
                 完成した人からノートに振り返りの書き込みもしていきました。
              • 版画

                2025年11月28日
                   6年生の図画工作科では、版画に取り組んでいます。
                   5年生の時には、色を重ねて刷っていく多色刷りに挑戦しました。
                   6年生では、彫刻刀の使い方を工夫していきます。三角刀や丸刀だけでなく、輪郭線の縁取りに平刀を使ったり、場所によっては切り出し刀を使ったりします。
                   黒色のインクで刷った後に、白く残ったところに絵の具で色をつけていきます。
                   その仕上がり具合を黒板に貼られた作品例で紹介し、子供たちが自分のイメージを持って彫り進められるようにしていきました。
                   子供たちの題材は、国語科で学習した「やまなし」を取り上げたり、思い出のシーン、好きな動物を描いたりと様々です。
                   イメージに合うよう彫刻刀を選んで彫り進めていきました。
                • 4年生 学年集会

                  2025年11月27日
                     6校時に4年生の学年集会が運動場で行われました。
                     今回は1組が当番で、子供たちで内容を考えました。「しっぽ取りゲーム」と「こおり鬼」を組み合わせたゲームです。
                     しっぽのリボンを取られたらその場から動けなくなるのですが、手を挙げて同じ組の人の助けを呼びます。相手チームから取ったリボンを受け取り、再びしっぽとしてつけると復活できるように自分たちでルールを工夫しました。
                     学級対抗戦で、学級ごとに試合前に気合を入れたり、先生からの言葉かけをもらったりする姿も見られました。
                     先生の合図でゲームが始まりました。元気よく走り回り、追いかけてしっぽを取ったり、逃げたり、そして、助けを受けて復活したりと、子供たちは楽しみながら生き生きと活動しました。
                     男女別にゲームが進められたため、応援の声も大きくなっていました。
                  • ものの温度と体積

                    2025年11月27日
                       4年生の理科では、「ものの温度と体積」の学習をしています。
                       今日は、試験管に閉じ込めた空気を温めたり冷やしたりしたときの体積の変化を調べます。
                       試験管に取り付けた漏斗の狭まったところに石けん液で膜をつけます。
                       その試験管をお湯につけると、石けんの膜が上の方へ上がっていきました。
                       次は氷水につけてみました。すると石けんの膜はどんどんと下の方へいき、漏斗の下の先まで行ってしまいました。
                       この様子には子供たちも驚きの声を上げていました。
                       これらのことから、空気は温めると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることが確かめられました。
                    • ブックトーク

                      2025年11月26日
                         校内読書週間に合わせた企画、「ブックトーク」が3年生と6年生の各学級ごとに実施されました。
                         
                         3年生は、2組では「時間」をテーマに、過去や未来、一定の時間や瞬間について書かれた本を紹介していただきました。必読書になっている本も多く登場し、「読んだことあるよ!」と嬉しそうに話す子供につづいて、まだ読んだことがない子供は「読んでみたい!」と興味津々でした。
                         1組と3組は、「くうねるところに すむところ」がテーマでした。家に関係するお話を読み聞かせやクイズを交えて紹介してくださいました。子供たちは「続きが気になる。」「どうなるか知りたい。」とつぶやき、ブックトークを楽しんでいました。
                         ブックトークの後、紹介していただいた本を廊下に並べると、早速手に取り、読書を楽しむ姿が見られました。
                         
                         6年生は国語科の学習で出てきた「鳥獣戯画」にちなんだお話です。鳥獣戯画の紹介だけでなく、鳥獣戯画がかかれたころのお話の紹介もありました。平安時代の文化や書物に触れるよい機会となりました。