2年生の算数科では、「たし算とひき算」の学習が始まりました。
今日は、百の位に繰り上がりのあるたし算の計算の仕方を考えました。
これまでに学習したことを振り返ってから、今日の問題に入ります。
たし算の式は立ててから、どのように計算するか考えました。
子供たちの考えから、ブロックを使うやり方、筆算で計算するやり方で答えを求めることになりました。
ブロックは、隣の人と協力して操作します。
筆算の仕方は、言葉でも説明できるように頑張りました。
友達の説明をしっかりと聞いて、みんなで答えを求め、確かめることができました。
今日は、百の位に繰り上がりのあるたし算の計算の仕方を考えました。
これまでに学習したことを振り返ってから、今日の問題に入ります。
たし算の式は立ててから、どのように計算するか考えました。
子供たちの考えから、ブロックを使うやり方、筆算で計算するやり方で答えを求めることになりました。
ブロックは、隣の人と協力して操作します。
筆算の仕方は、言葉でも説明できるように頑張りました。
友達の説明をしっかりと聞いて、みんなで答えを求め、確かめることができました。