4年生の社会科では、「ごみのしょりと利用」の学習をしています。
70年前、50年前と現在のごみ処理の様子を比べ、どのような問題があるのかを考えました。
また、事前にタブレット端末を持ち帰り、保護者へのアンケートを実施したり、ごみの処理について困っていることや考えていることを尋ねたりしています。
その結果も参考にしながら、現在の問題点を整理していきました。
整理することで、自分たちにできることも見えてきました。
次の時間には、自分たちにできることをさらに詳しく考え、単元のまとめを行っていきます。
70年前、50年前と現在のごみ処理の様子を比べ、どのような問題があるのかを考えました。
また、事前にタブレット端末を持ち帰り、保護者へのアンケートを実施したり、ごみの処理について困っていることや考えていることを尋ねたりしています。
その結果も参考にしながら、現在の問題点を整理していきました。
整理することで、自分たちにできることも見えてきました。
次の時間には、自分たちにできることをさらに詳しく考え、単元のまとめを行っていきます。