2年生の算数科では、「長さ」の学習をしています。
ものさしを使った長さの測り方を学習しました。
今日は、ものさしを使って身の回りの様々なものの長さを測りました。
3年生の算数科でも、「長さ」の学習が始まりました。
巻き尺を使って、大きなものの長さを測ります。
班ごとに測るものを決め、分担しながら実際に測っていきました。
黒板の横の長さ、遊具の長さなど、短い時間でしたが、意欲的に測っていきました。
滑り台は、滑るところが緩やかな曲線になっていますが、巻き尺ならぴったり合わせて測ることができました。
ものさしを使った長さの測り方を学習しました。
今日は、ものさしを使って身の回りの様々なものの長さを測りました。
3年生の算数科でも、「長さ」の学習が始まりました。
巻き尺を使って、大きなものの長さを測ります。
班ごとに測るものを決め、分担しながら実際に測っていきました。
黒板の横の長さ、遊具の長さなど、短い時間でしたが、意欲的に測っていきました。
滑り台は、滑るところが緩やかな曲線になっていますが、巻き尺ならぴったり合わせて測ることができました。