三方原幼との交流に花川幼が加わって4年目となります!第1回(三方原幼会場)は、豪雨のため中止でしたので、今回が本年度の1回目の交流会。楽しみにしていた3園の友達が豊岡幼に集まって、楽しい1日を過ごしました!
園児数が減少傾向にある公立幼稚園では、近隣の幼稚園が集まって「交流会」を開催し、多くの友達と関わる経験や、一緒に遊ぶことの楽しさ、あるいは集団遊びの醍醐味などを味わわせて、小学校での仲間づくりや学級活動で困らないように経験を積んでいます。豊岡幼は、同じ中学校区の三方原幼稚園と長く交流してきましたが、近くの花川幼稚園も令和3年度から一緒に活動してきました。第1回は豪雨で集まることが危険であると判断して中止。子供たちは第2回を楽しみにしていました。それぞれ、タクシーや保護者の送迎で本園に集まりました。とても良い天気でしたので、豊岡自慢の芝生広場で対面式を行いました。それぞれの園歌を歌ったり、園の紹介をしたりしました。
準備運動も兼ねて皆で「ともだちできちゃった」で踊りながら楽しみました。もちろんここからは、3園の子たちが混じって活動をしました。最後に豊岡の年長さんから、豊岡幼稚園でできる楽しい遊びや飼育小屋などの施設について紹介し、前半の自由遊びに入りました。
外遊びの前半は、運動場一杯に準備してあるいろいろな遊び場で自由に遊びました。砂遊び、しっぽ取り、長縄、ブランコなどの遊具、もちろん築山の滑り台は、他の幼稚園の子にとってはワクワクの遊びだったようです。遊びが始まると、他の園の先生方や子供たちが、一面に落ちているくぬぎのどんぐりを一生懸命に拾っていました。今年は「なり年」で毎日何百個と落ちるので、他の園の皆さんはとても羨ましがっていました。お土産にたっぷり持ち帰っていただきました。(笑)
午前の遊びの後半は、学年ごとに企画した遊びを皆で楽しみました。年長さんは、4チームに分かれてリレー大会と、豊岡幼稚園の探検ウオークラリー。年中さんは、探検と芝生広場でのカードめくりゲーム。年少さんは、飼育小屋でうさぎと遊んだりしました。
たくさん遊んだらお腹がぺっこぺこ!遊戯室に集まってグループごと皆でお昼のお弁当を食べました。いただきますは「花川式」。お昼も皆で食べると本当に楽しいね!お昼の後は、花川の先生が手遊びや大型絵本を読んでくれました。最後の遊びは、どんぐりを使った飾りや、落ち葉の写し取り、新しい立体パズルなど、豊岡の子たちが楽しんでいる遊びを自由に行いました。
最後にもう一度遊戯室に集まって「終わりの会」各幼稚園の年長さんと年中さんが楽しかったことのお話をしてくれました。豊岡幼稚園の子たちが見送る中、2つの園のお友達が元気に帰っていきました。今度は花川幼稚園に行って遊ぶことになります。