春の優しい光の中、卒園を迎えた3人の園児が巣立っていきました!

2024年3月15日

    今日は素晴らしい春の日となりました!3人の卒園児を在園児と保護者、そして来賓の皆さまと職員皆で、温かく送り出すことができました!「ご卒園おめでとうございます!」

    3年前の入園の時を振り返ると、年長は23人、年中が12人、新入園の年少は3人でした。過去には大変大きな園だった豊岡幼稚園でしたので、地元の皆さんも少し心配だったそうです。保護者の皆さまも、友達との交流も限られたものになるので、大規模の小学校でやっていけるのかと、心配されたかもしれません。
    しかし、今日の卒園式では、3人それぞれの良さを発揮して、大変立派な卒園式を行うことができました。担任の先生方とキッズサポーターの先生方が力を合わせて、年中さんと合同の保育を進められたこと。また、何よりも3学期から転園してきたR君が加わって3人で卒園に向けての活動ができたことが大きかったと思います。卒園式の様子をお伝えしたいと思います。
    保護者の皆さんに続いて、ご来賓の入場。儀式にご来賓をお呼びするのは何と4年ぶりとなります。豊岡小校区の自治会長の皆様と夢をはぐくむ園づくり推進協議会委員の皆さまにご臨席いただきました。お忙しいところ、本当にありがとうございました。
    卒園児が入場。昨年度からステージの上に卒園児の席を設けています。続いて園歌斉唱。実は豊岡幼稚園の園歌はとても素敵だと自負しています。後日、歌詞を紹介したいと思います。園長先生から修了証書をいただくと、お母さんお父さんのところに行き、お礼を言いながら証書を渡すのですが、このシーンも幼稚園ならではで心温まる場面です。園長式辞では、皆の良さが集まると大きな力になること。挑戦することが大切なこと。良いところも悪いところも含めて自分らしさを大切にしていってほしいと、お話がありました。PTA会長さんからは、3年間で本当によく遊びよく頑張って、大きく成長したことを褒めていただきました。
    ご来賓の紹介、そして祝電披露。浜松市長様、年少でお世話になった半場先生、年長でお世話になった佳穂先生、R君の前の幼稚園の先生方。温かな励ましの言葉をありがとうございました。続いて年中さん年少さんが会場に入り、「送る言葉」を伝えました。「優しい年長さん、いつも仲良く遊んでくれてありがとう!」「小学校に行っても頑張ってください!」と大変立派に、お祝いの言葉と歌のプレゼントをしてくれました。年中さん年少さんもとても頑張りましたね。
    最後は年長さんの「お別れの言葉」。これまで頑張ってきた活動や、楽しかった遊び、心に残った3年間の思い出をつづりました。たくさんの写真と本当に楽しそうな笑顔を見ると、充実した3年間だったことがうかがえました。年中さん年少さんも会場に残り、年長さんのお別れの言葉を聞きました。きっと今日の場面を心に刻み、4月からの園生活に生かしてくれるものと思います。
    卒園児退場。卒園式を終えて退場する3人は少し大きく立派に見えました。担任の先生が保護者の皆さんにお礼のあいさつ。最後は、在園児と保護者の皆さん、先生方とご来賓の皆さまに見送られて、正門までの花道を親子で歩いて園を後にしました。
    卒園生の皆さん、ご卒園おめでとうございます。小学校でも何事にも挑戦して、力いっぱい頑張ってくださいね!

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ