今日は令和5年度の修了式! 豊岡幼稚園恒例の進級を認めるクラス帽子を授与しました!
豊岡幼稚園では、年少・年中の年度末の修了式をとても大切にしています。1年間それぞれの学年で、力いっぱい遊び、いろいろなことができるようになった子供たちです。年中さんは、会場のめだかの部屋で園服を着るのを見せてくれました。ボタンは自分ではめられるようになったんですね。儀式的な行事なので、裕美先生が司会。始めに「園歌」を元気よく歌いました。園長先生のお話では、1年間いろいろ頑張ったことを振り返り、大きく成長し何でもできるようになったことを褒めていただきました。また、明日の卒園式では、とてもお世話になった年長さんを心を込めて送り出しましょうとお話がありました。
続いてそれぞれの学年でこの1年で頑張ったこと、楽しかったことを発表しました。みんなの前で発表できるようになったことが何よりも素晴らしかったです。
年少うさぎ組さんは、お母さんから離れられず泣いてばかりだった子や、お昼ご飯に悪戦苦闘していた子もいましたが、今では、7人がとても仲良くいつも一緒に活動できる、何でもできる年少さんに育ちました。4月からは、新しいうさぎ組さんに幼稚園の事を教えてあげるんだ!と、やる気になっていました。そんなうさぎ組さんには、黄緑色のパンダ組の帽子を、園長先生が一人一人にかぶせてくれました。
ぱんだ組さんは、いよいよ1番上の学年、年長のぞう組になることを、とても誇りに思っているようでした。確かに、年長さんからバトンを引き継いで、僕たちが頑張るんだ!という、意欲が表れていました。ぞう組の青い帽子を園長先生からかぶせてもらいました。身体も大きくなり、表情も年長さんの顔になっていました。明日は年長さんの卒園式です。今年は、途中から年中さん・年少さんも式場に入って、お別れの言葉を言ったり歌を歌ったりします。年長さんに感謝の気持ちをもって頑張って送ってあげてくださいね。