2026年9月

  • 臨海学校2日目です。昨日までの雨もあがり、ダブルハルカヌーや湖岸観察を楽しむことができました。
    「おはようございます!」朝のつどいを行いました。みんな、まだ眠そうですが、今日の活動に向けて朝食をしっかり食べました。
    次は、湖岸観察とダブルハルカヌーです。雨が多かったせいか、いつもはいっぱいいる湖岸の生き物も、影をひそめていました。ダブルハルカヌーは、みんなで呼吸を合わせなければ進みません。また、ふざけていては危険です。所員の方に、集団行動で大切なことを教えてもらい、集中して取り組みました。
    2日目の活動は終わりました。昼食は、みんなが大好きなカレーライスです!たくさん食べました。
    最後に退所式です。みんなで所員の方にお礼を伝えました。「ありがとうございました!」
    たった1泊2日ですが、みんな少したくましい表情に見えます。ここで学んだ協力や自立を学校生活の中で生かしていってくださいね。
    保護者の皆様、子供たちの臨海学校のために御支援いただき、誠にありがとうございました。御支援のお陰で学びの多い臨海学校となりました。
  • 5年生は9月29日、30日と1泊2日で臨海学校に行ってきました。今年の5年生のスローガンは「一致団結して、よく聴いて、ルールを守って、安全に楽しく学習しよう!」です。あいにくの天気で、雨が降っていましたが、5年生は雨にも負けず、みんな元気いっぱいでした。
    出発式です。実行委員が中心となって出発式を行い「いってきます!」と元気に挨拶ができました。
    三ケ日青年の家に到着です。最初に施設の中を「フォトラリー」というゲームをしながら、探検しました。「写真に写っている物は、施設の中のどこにあるかなあ?」グループで協力して探していました。
    次は、オリエンテーションです。施設の所員の方へ挨拶をして、施設の使い方などを説明してもらいました。
    次は、ウォークラリーです。三ケ日の町をコマ地図を頼りに歩きます。雨の中でしたが、グループで協力してゴールすることができました。みんな本当によく頑張りました!
    たくさん歩いたので、お腹がぺこぺこです。食堂で夕食を食べました。今日のメニューは唐揚げです。自分たちでテーブルを拭いて、食器も片づけます。食堂の方に、みんなしっかりと挨拶やお礼ができて立派でした。
    いよいよ、子供たちが楽しみにしていたキャンプファイヤーです。誓いの言葉を言った後、「じゃんけん列車」や「猛獣狩りに行こう」などのゲームやダンスをしました。みんな、大盛り上がりでした。
    お風呂に入って寝る準備をして、21:30に就寝です。疲れているはずなのに、興奮しているのかなかなか寝付けない子供たちでした。
  • 薬学講座(6年生)

    2026年9月25日
      学校薬剤師さんによる「薬学講座」が6年生を対象に行われました。たばこやお酒がなぜ子供に害を与えるのかについて、薬剤師さんから分かりやすく説明してもらいました。また、薬物乱用の危険や薬の正しい飲み方についても教えていただきました。
    • 1年生は、生活科「おー川に行ってあそぼう!」の学習でした。最近、雨ばかりでしたが、今日は天気もよく、川に入って遊ぶことができました。「おー川桜の水辺の会」の皆さんと保護者ボランティアの方たちに見守られながら、川辺の生き物と触れ合い、楽しんでいました。「おー川桜の水辺の会」の方が、昨日捕まえてくださっていた鯉は、子供たちが持てないほどの大きさで、網の中の鯉にみんなびっくりしていました。自然は、子供たちの表情を豊かにしてくれます。学校の横にこんな素敵な場所があるなんて、豊西小学校は最高です!地域の皆さん、おー川の自然を守ってくださってありがとうございます。
    • 法教室(6年生)

      2026年9月24日
        6年生を対象とした「法教室出前講座」が開催されました。講師は、浜松市出身の弁護士さんです。
        「給食のスープを自分の席に運んでいたCさんがこぼしてしまい、Aさんのシャツを汚してしまいました。Aさんは、クリーニング店で染み抜きをするために1,000円をCさんに支払ってほしいと思っています。Cさんは支払うべきでしょうか。」という問題を子供たちに投げ掛け、Cさんがわざとスープをこぼした場合、うっかりこぼしてしまった場合、地震で揺れてこぼれた場合など、様々なケースについて子供たちに考えさせてくださいました。子供たちは、「わざとではないなら、払わなくていいのでは」「地震の場合は、Cさんのせいではない」など夢中になって理由を考え、先生のお話を聞き法律について興味を持っていました。私も、子供たちの様々な意見を聞きながら、いつの間にか、この授業に釘付けになっていました。講師の先生、分かりやすいお話をありがとうございました。
      • 今週の多読賞

        2026年9月24日
          多読賞の表彰を校長室で行いました。今日は、2年生ばかりです。2年生は、本をよく読みますね。これからも、たくさんすてきな本と出会ってくださいね。
        • 今朝は、「トトロの森」の皆さんによる読み聞かせがありました。「トトロの森」の皆さん、いつもありがとうございます。
          「トトロの森」の皆さんが選んでくださるお話は、どれも素敵なものばかりです。デジタルばかりの子供たちの環境の中で、ゆったりと読み聞かせしてもらえる時間は、かけがえのないものだと感じます。読み聞かせる人の声が、子供たちの心を落ち着かせてくれているように思います。御家庭でも、ぜひ、子供たちに読み聞かせをしてみてください。おススメです。
        • けやき・つくしの教室へ行ってみました。少人数のためリラックスした雰囲気で、でも、驚くほど集中して学習に取り組んでいました。4、5年生の英語の学習では、「Can you play dodgeball?」と様々な質問を友達にして、「Yes, I can.」「No, I can't.」と自分のできることを答えるクイズをしていました。とても上手に英語で質問ができていました。
        • 今週の多読賞

          2026年9月17日
            今週の多読賞です。しっかりと賞状を受け取ることができて立派でした。これからもたくさん本を読んでくださいね。
          • 5年生が図工室で、完成した作品を友達に見せ合い、まとめの学習をしていました。糸のこで板を切って、オリジナルのパズルを作ったようです。どの作品もとてもよくできていました。すてきな作品がいっぱいです。友達にパズルを楽しんでもらって、さらに完成の喜びが湧いてきたようです。