今日の午前中は風雨が強い日でした。渡り廊下には雨が降りかかり、渡るのも一苦労です。
連休明けの子供たちは元気に登校しました。
教室では、デジタル教科書を使用して学習が進められていました。
3年音楽では「様子を思い浮かべて演奏しよう」というめあてで「春の小川」を歌いました。
歌詞に出てくる「スミレ」「レンゲ」「メダカ」をデジタル教科書で確認していました。
3年理科「植物の育ち方」では学習の見通しをもち、課題をつかむためにデジタル教科書を使っていました。
4年国語「聞き取りメモのくふう」では、メモを書いたノートをタブレットで写真に撮り、
先生に送って学びを確認していました。
連休明けの子供たちは元気に登校しました。
教室では、デジタル教科書を使用して学習が進められていました。
3年音楽では「様子を思い浮かべて演奏しよう」というめあてで「春の小川」を歌いました。
歌詞に出てくる「スミレ」「レンゲ」「メダカ」をデジタル教科書で確認していました。
3年理科「植物の育ち方」では学習の見通しをもち、課題をつかむためにデジタル教科書を使っていました。
4年国語「聞き取りメモのくふう」では、メモを書いたノートをタブレットで写真に撮り、
先生に送って学びを確認していました。
1年音楽「うたっておどってなかよくなろう」では、黒板に学習の流れが示されていました。
1年図画工作「ちょきちょきかざり」では、めあてや作り方を事前に伝え、台紙を先に渡すことで、
出来栄えを確認しながら、作品作りをしていました。
見通しをもって学習を進めることで、学びを自分のものにしています。
1年図画工作「ちょきちょきかざり」では、めあてや作り方を事前に伝え、台紙を先に渡すことで、
出来栄えを確認しながら、作品作りをしていました。
見通しをもって学習を進めることで、学びを自分のものにしています。
放課後には、「とよにし放課後音楽講座」がありました。
参加者は21名。今日は楽器の紹介と楽器決めを行っていました。
経験者も初心者も何だかわくわくした様子で、うれしそうでした。
参加者は21名。今日は楽器の紹介と楽器決めを行っていました。
経験者も初心者も何だかわくわくした様子で、うれしそうでした。