5月になりました。学校の隣の田んぼの田植えが終わっています。
連休の狭間ですが、子供たちは元気に活動しています。
4年生は朝の活動で、1か月を振り返り、登校してからの活動の一番よい方法について、
先生から話がありました。また、1か月後に計画されている校外学習について、
見通しをもつ話もありました。
連休の狭間ですが、子供たちは元気に活動しています。
4年生は朝の活動で、1か月を振り返り、登校してからの活動の一番よい方法について、
先生から話がありました。また、1か月後に計画されている校外学習について、
見通しをもつ話もありました。
学年掲示板の「進級おめでとう」は4月の活動を伝える写真の掲示に変わりました。
6年生は明日の「1年生を迎える会」の準備を着々と進めています。
内容は当日のお楽しみです。
一方で主体的な学びもきちんとやっています。さすがです。
1組は家庭科で「野菜を炒める」をめあてに調理実習の計画をグループごとに立てていました。
材料の野菜を選んだり、野菜の切り方を確認したり。友達の意見を尊重しながら話し合いを進めます。
2組は算数で「5分の4÷2」の答えの求め方を自分で考え、友達と共有していました。
図をかいて、2で割るということはどういうことなのかを説明することで考えを整理していました。
数量の対する考えが深まっています。
内容は当日のお楽しみです。
一方で主体的な学びもきちんとやっています。さすがです。
1組は家庭科で「野菜を炒める」をめあてに調理実習の計画をグループごとに立てていました。
材料の野菜を選んだり、野菜の切り方を確認したり。友達の意見を尊重しながら話し合いを進めます。
2組は算数で「5分の4÷2」の答えの求め方を自分で考え、友達と共有していました。
図をかいて、2で割るということはどういうことなのかを説明することで考えを整理していました。
数量の対する考えが深まっています。