• カトラリー製作

    2020年9月23日
      美術の授業で1年生は木製のカトラリー作りをしています。
      一人一人違ったデザインのカトラリーを製作する中で、小刀、紙やすり、木工やすり、彫刻刀、電動糸のこを必要に応じて選択しています。
      世界に一つだけの自分のカトラリーを使ってご飯を食べたらきっと格別ですね!
      完成が楽しみですwink
    • 絵本の読み聞かせ

      2020年9月18日
        本校では毎年、ボランティアの方が朝、生徒たちに「絵本の読み聞かせ」をしてくれています。
        本年度の第1回目の絵本の読み聞かせがありました。
        月に1~2回ですが、生徒たちにとっては様々な絵本に出合い、その絵本を通して様々な事を考えたり感じたりする貴重な機会となっています。

        次回は10月に予定されています。
        次はどんな絵本に出合えるのか、今から楽しみです。
      • 先週2日に、1,2年生は夏課題テストを、3年生は県学力調査を行いました。3年生のみなさん、夏休みの学習の成果を最大限出すことはできましたか?
        テストも終わり、ほっと一息ついているころだと思いますが、まだ勝負は続いています!

        そう!次は体育大会です。

        今年は新型コロナウイルスの影響で、種目や競技時間など大幅に変更となってしまいました。それでも、残された種目を全力でやり切るために各クラス少しずつ準備を始めています!応援練習もその1つです。
        先週から応援練習をはじめ、今週月曜日に2回目の応援練習を行いました。
        1回目は一つ一つの動きを覚えるので精一杯だった1,2年生も、少しずつ踊れるようになり、今日の練習では指先までそろって踊れている集団もありました!
        体育大会まで後2週間です。
        残り少ない練習時間を有効に使い、体育大会に向け各団盛り上げていきましょう!
      • 新人戦スタート!

        2020年9月7日
           今年も浜松地区の新人戦がスタートしました。
           各競技に先駆けて土曜日、日曜日には、水泳部と陸上部の大会が開催されました。
           水泳部も陸上部も観戦者を減らしての大会になりましたが、県大会を目指して少しでも良い記録を出そうと頑張っていました。
           これから他の部活動も続々と大会が始まっていきます。二つの部活に続いて頑張ってほしいものです!
        • 体育大会の開催について
          こちらをご覧ください。
          https://www.city.hamamatsu-szo.ed.jp/tomitsuka-j/taiikutaikaiannnai.pdf
        • プール日和☀

          2020年8月31日
            本日8月31日は最高気温34℃と非常に暑い一日でした
            明日から9月と思えませんね
            今日は非常にいいプール日和でした。
            5時間目のプールの様子を紹介します。
            とっても気持ちよさそうですねsad

            今週はずっと最高気温が30度を超えると天気予報で出ています。
            まだまだプール日和が続きそうですね!
          • 授業スタート!

            2020年8月26日
              24日間の夏休みも終わり、一昨日から富塚中には生徒たちの活気あふれる声が戻ってきました。
              昨日から授業も早速スタートし、少しずつ夏休みモードから学校モードに変わってきました!
              まだまだ暑い中、生徒たちは汗をかきつつも一生懸命授業を受けていました。
              集中力も切れてしまいそうにはなりつつも、友達と話し合う場面では積極的に話をしていました。
              今日お邪魔した理科の授業でも。暑い中ガスバーナーを使って楽しく実験していました。
              生徒たちは暑さに負けず、楽しそうに活動していました!

              暑い日がまだまだ続きますが、暑さに負けず、富中生の元気をブログでもお伝えしていきます!お楽しみに!
            • 昨日から2学期がスタートしました。
              3年生は、放課後の時間に体育大会の応援パフォーマンスの練習をしています。
              本校の教室にはまだエアコンが設置されていませんが、暑さにも負けず、熱心に練習をしています。
              3年生の体育大会にかける情熱の熱さは、夏の暑さ以上です。
            • 女子バレーボール部が、地域のスポーツマガジンを「ジュニアアスリート浜松」に紹介されています。

              地域の書店やスーパーなどで、無料配布されていますので、ぜひ手に取ってみてください。

              また、「ジュニアアスリート浜松」のホームページにも記事が掲載されています。
              下のリンクよりご覧ください。