2024年6月

  • しりとり遊び

    2024年6月6日
      全ての平仮名、小さな「つ」、のばす音の学習が終わりました。
      身に付けた力を使って、しりとり遊びをしました。
      しりとりになるように、1枚の付箋に1つの言葉を書いてつなげました。
      グループで協力して、できるだけ長くつなぐように頑張りました。
      どの子も楽しく取り組みました。
    • つくし学級で、「さつまいもを育てよう」の学習が始まりました。
      さつまいもが大きく育つかな、収穫したら何を作ろうかな、と子供たちはわくわくです。
      異学年混合でペアを組み、これから協力して育てていきます。
       
      いよいよ、苗を植えます。
      ペアで協力して土に穴を開けたり、苗に土をかけたりしました。
      そして、水をたっぷりかけました。
       
      低学年の児童も、高学年の児童が優しく教えてくれたおかげで、上手に植えることができました。
      これから、ペアで水やり当番を回し、大切に育てていきます。
      大きくなるのが楽しみです。
    • 図画工作科の学習で、砂の感触を味わいながら、楽しく造形遊びをしました。
      ピラミッドや火山、お団子など思い思いのものを作り、楽しく活動しました。
    • 言葉遊び歌

      2024年6月4日
        国語の学習で、言葉遊び歌を作りました。
        一音目をそろえたり、同じ言葉を繰り返したりし、工夫して作りました。
        自分で言葉を紡ぐことは、大きな挑戦でしたが、どの子も一生懸命に取り組みました。
      • 150周年を迎える富塚小学校です。
        記念に航空写真を撮影します。
         
        頭上にカードを掲げます。
        飛行機が通り過ぎる(撮影する)まで、そのままの姿勢でいます。
        児童の真上を飛行機が通り過ぎます。
        飛行機を見たい気持ちは、我慢します。
        撮影終了後、飛行機に向かって手を振ります。
        「ありがとー」「バイバーイ」