今日は、「社会」と「数学」の二人の先生による授業公開がありました
まずは「1年生の社会科」
地理「EUの未来はどうなっていくのだろう?」
EUに関する動画や資料を使って 作られた理由や抱えている課題などを調べたり話し合ったりした結果をもとに、
今後、EUを『続けていくべき』なのか『やめるべき』なのかの根拠をグループで ICTを使ってまとめました。
まずは「1年生の社会科」
地理「EUの未来はどうなっていくのだろう?」
EUに関する動画や資料を使って 作られた理由や抱えている課題などを調べたり話し合ったりした結果をもとに、
今後、EUを『続けていくべき』なのか『やめるべき』なのかの根拠をグループで ICTを使ってまとめました。
最後には、各グループでまとめた “バタフライチャート”をもとに、EUを『続けるべき』なのか『やめるべき』なのか、自分の考えを 記入しました。
自分で考えたことを みんなで共有し、そこから新たな意見が生まれる・・・みんな上手にタブレットを活用していました
つづいて、2年生の「数学科」
今までに習った図形の知識を使って、『星形多角形の角の和』を求める問題にチャレンジ
これまで、三角形の内角や外角の性質や 内角・外角の和、平行線や同位角、錯角など、習ったことをフル活用
1つ目の方法をみんなでやって、答えを知ったうえで、他の解法を考える活動。
どの子もプリントにかじりつき~ 「自分にもできそう」「やってやるぜっ」と気合十分
さてさて、何パターンぐらい 解法がみつかったかな~
自分で考えたことを みんなで共有し、そこから新たな意見が生まれる・・・みんな上手にタブレットを活用していました
つづいて、2年生の「数学科」
今までに習った図形の知識を使って、『星形多角形の角の和』を求める問題にチャレンジ
これまで、三角形の内角や外角の性質や 内角・外角の和、平行線や同位角、錯角など、習ったことをフル活用
1つ目の方法をみんなでやって、答えを知ったうえで、他の解法を考える活動。
どの子もプリントにかじりつき~ 「自分にもできそう」「やってやるぜっ」と気合十分
さてさて、何パターンぐらい 解法がみつかったかな~