自分で判断、命を守れ! “避難訓練”

2024年9月2日
    今日から 本格的に2学期の授業スタート

    5校時に“避難訓練”を行いました。今回の想定は「震度6弱の揺れ。避難中に余震が発生する。津波の発生はなし」
    実際の発災時には、生徒も教員も冷静な判断ができなかったり、決められた経路での避難が困難になったり…一人一人がまず、自分の命を守る行動をとることが必要になります。
    しかし、今日は 直前までの天候不良もあり、教室での第1次避難のあと、夏季休業中に起こった九州地方での地震や、近くして発令された「南海トラフ臨時情報」に関し、感じたことや普段から自分や家族が行っている備えや対策などについて、各クラスで話し合いを行いました。

    地震や津波以外にも様々な自然災害の危険が考えられるいま。「訓練だから・・」ではなく、「訓練」で自分の意識をより高められるようにしていきたいですね。・・・今日の避難の様子、天中生は 発災の放送のあと、整然と身を守る行動をとり、また、話し合いにも積極的に我がこととして取り組んでいましたsad

    放課後には先生たちの研修会がありました。

    テーマは「レジリエンス」。
     自分にとっての逆境や試練から立ち直る心の力。
    始まったばかりの2学期。翔龍祭や華龍祭を控える2学期。もっとすばらしく、もっとしなやかなクラスを作っていくには・・・ということで、外部から講師の方をお迎えしてお話を伺いました。

    最後に・・・
    9月20日(金)までの3週間、4名の 教育実習生が天竜中で 頑張っています。4人とも、天中の卒業生
    教室で、廊下で、授業で、部活動で・・・ 当時の天中のことを聞いたり、受験勉強のコツを聞いたり…
    いっぱいいろんなことを教えてもらおうね~~