1年生は国語科で 俳句の学習中 今週、講師の方をお迎えして「小中高校俳句講座」が開かれました。
初めに講師の方から作り方などの説明を受けた後、配布されたテキストを参考に 一人一人 俳句を作る活動を行いました。
風鈴の奥に灯るは月あかり
向日葵は太陽を見てほほえんだ
僕のよう自由気ままな海月かな
作品をグループで交流したり、黒板に書かれた作品をみんなで味わう句会を開いたり…
一工夫加えた みんなの作品は 1年生とは思えない ステキな作品ばかりでした。
“ 俳句に うまい・へた はない。自分の思いや気持ちを詠むことが大事 ”
“ 当たり前を当たり前に書くことが難しい ” と講師の方がおっしゃっていました。
今回 教わったことを 生かして、 『文集はままつ』の作品作りに取り組もう
初めに講師の方から作り方などの説明を受けた後、配布されたテキストを参考に 一人一人 俳句を作る活動を行いました。
風鈴の奥に灯るは月あかり
向日葵は太陽を見てほほえんだ
僕のよう自由気ままな海月かな
作品をグループで交流したり、黒板に書かれた作品をみんなで味わう句会を開いたり…
一工夫加えた みんなの作品は 1年生とは思えない ステキな作品ばかりでした。
“ 俳句に うまい・へた はない。自分の思いや気持ちを詠むことが大事 ”
“ 当たり前を当たり前に書くことが難しい ” と講師の方がおっしゃっていました。
今回 教わったことを 生かして、 『文集はままつ』の作品作りに取り組もう
話は変わって…
今日の “ 縦割りあいさつ運動 ” は 青団
青団も 昇降口前に 1~3年生の代表が整列して あいさつの声で天中生を迎えてくれました。
列の中を通っていく みんなも自然にあいさつを返していていい感じ
次の団は 黄団 少し間が空きますが、 7月5日(金)に行う予定です。