本学園の授業は【9年間をつなぐ学び舎の創造 ー見方・考え方を働かせた対話を通してー】という研修主題のもので展開しています。
教師が一方的に知識を伝授する授業ではなく、児童生徒が自分で考えたことや思考過程やアイデアや工夫などの様々なことを発信したり、意見交流をしたりなど対話が大事だと捉えています。
また、特に今年度は【算数数学学力アッププロジェクト】として全学級でTT(ティームティーチング)を組んで指導をし、さらに学校運営協議会の授業支援も得て、地域の元教員の方々に個別支援にあたっていただいています。
【勉強の”庄内”】
今後、家庭学習をさらに充実させて学力をつけていってほしいと思います。
教師が一方的に知識を伝授する授業ではなく、児童生徒が自分で考えたことや思考過程やアイデアや工夫などの様々なことを発信したり、意見交流をしたりなど対話が大事だと捉えています。
また、特に今年度は【算数数学学力アッププロジェクト】として全学級でTT(ティームティーチング)を組んで指導をし、さらに学校運営協議会の授業支援も得て、地域の元教員の方々に個別支援にあたっていただいています。
【勉強の”庄内”】
今後、家庭学習をさらに充実させて学力をつけていってほしいと思います。
また、自分の目標に向かって”挑戦”することも大事にしています。
この4年生の体育科【跳び箱】の授業では中学生並みの跳躍〔8段縦、開脚跳び〕〔台上前転〕ができた子がいました
すごいっ
この4年生の体育科【跳び箱】の授業では中学生並みの跳躍〔8段縦、開脚跳び〕〔台上前転〕ができた子がいました
すごいっ