本学園は小中一貫校ですので、例えば小学校1年生は中学校3年生を毎日見ています。
休み時間に1年生の教室に行ったら、1年生が「これを9年生が作ってくれました」とか「9年生ってすごいです!こんなにすごいのを作ってくれたから」と見せてくれました。
「すごい!」とか「かっこいい!」とか「やさしい!」とか「助けてくれる!」とか「遊んでくれる!」とか、そういう憧れの存在が身近にいるというのは、子供たちがその将来像やキャリアモデルを描くときにとても有効なんだろうなあと思います。
休み時間に1年生の教室に行ったら、1年生が「これを9年生が作ってくれました」とか「9年生ってすごいです!こんなにすごいのを作ってくれたから」と見せてくれました。
「すごい!」とか「かっこいい!」とか「やさしい!」とか「助けてくれる!」とか「遊んでくれる!」とか、そういう憧れの存在が身近にいるというのは、子供たちがその将来像やキャリアモデルを描くときにとても有効なんだろうなあと思います。