7月初旬、9年生の社会科の授業の様子です。
【Historianへの道】と題して、みんなで意見を交わす授業をしていました。
・資料を読み取る
・読み取ったことを相手に分かりやすく説明する
・歴史として語る根拠をもつ
・相反する場合、論理的に相手を説得する
など、子供たちはそれはそれは生き生きと、伸び伸びと、とても学術的に楽しそうに話し合いをしているように見えました。
【Historianへの道】と題して、みんなで意見を交わす授業をしていました。
・資料を読み取る
・読み取ったことを相手に分かりやすく説明する
・歴史として語る根拠をもつ
・相反する場合、論理的に相手を説得する
など、子供たちはそれはそれは生き生きと、伸び伸びと、とても学術的に楽しそうに話し合いをしているように見えました。