本学園では総合的な学習の時間も小中一貫カリキュラムを系統的・計画的に組んでいます。
昨日、中学校の総合的な学習の時間の【庄内未来研究所】の「グルメ課」では「浜松パワーフード学会」の秋元健一会長さんをお招きして、浜松の食材について子供たちに話をしていただくとともに、子供たちが考えた献立やレシピなどを評価していただきました。
この【庄内未来研究所】の学習では、学習指導要領にあるように以下の力を付けることを目標としています
(1)探究的な学習の過程において、課題の解決に必要な知識及び技能を身に付け、課題に関わる概念を形成し、探究的な学習のよさを理解するようにする。
(2)実社会や実生活の中から問いを見いだし、自分で課題を立て、情報を 集め、整理・分析して、まとめ・表現することができるようにする。
(3)探究的な学習に主体的・協働的に取り組むとともに、互いのよさを生かしながら、積極的に社会に参画しようとする態度を養う。
昨日、中学校の総合的な学習の時間の【庄内未来研究所】の「グルメ課」では「浜松パワーフード学会」の秋元健一会長さんをお招きして、浜松の食材について子供たちに話をしていただくとともに、子供たちが考えた献立やレシピなどを評価していただきました。
この【庄内未来研究所】の学習では、学習指導要領にあるように以下の力を付けることを目標としています
(1)探究的な学習の過程において、課題の解決に必要な知識及び技能を身に付け、課題に関わる概念を形成し、探究的な学習のよさを理解するようにする。
(2)実社会や実生活の中から問いを見いだし、自分で課題を立て、情報を 集め、整理・分析して、まとめ・表現することができるようにする。
(3)探究的な学習に主体的・協働的に取り組むとともに、互いのよさを生かしながら、積極的に社会に参画しようとする態度を養う。
【庄内未来研究所】所長である生徒が秋元会長と名刺の交換をしました
今日の給食は「浜松パワーフード献立」でしたので、秋元会長と本学園職員と一緒に給食をたべました
今日の給食は「浜松パワーフード献立」でしたので、秋元会長と本学園職員と一緒に給食をたべました