今年度の【教育の重点Ⅴ(ファイブ)】の一つに【生活科、総合的な学習の時間のカリキュラム化】を置きました。
今日は高等部の「総合的な学習の時間」の探究活動【庄内未来研究所】の写真をUPします。
今年度、10周年となる本学園が、新たな10年、20年を想定して未来を研究する【庄内未来研究所】の始動です。
今日はこの先何年も探究していくテーマを話し合っていました。
「テクノロジー課」では、「Society 5.0」と言う言葉が普通に飛び交っていましたし、「歴史課」は学校図書館所蔵のいわゆる地域資料をひろげて古地図を見ていたり、タブレット端末で庄内地区のデジタル古地図を年代順にスライドしたりしていました。
子供たちが自分たちで未来を切り開く、この探究活動【庄内未来研究所】
わくわくします
今日は高等部の「総合的な学習の時間」の探究活動【庄内未来研究所】の写真をUPします。
今年度、10周年となる本学園が、新たな10年、20年を想定して未来を研究する【庄内未来研究所】の始動です。
今日はこの先何年も探究していくテーマを話し合っていました。
「テクノロジー課」では、「Society 5.0」と言う言葉が普通に飛び交っていましたし、「歴史課」は学校図書館所蔵のいわゆる地域資料をひろげて古地図を見ていたり、タブレット端末で庄内地区のデジタル古地図を年代順にスライドしたりしていました。
子供たちが自分たちで未来を切り開く、この探究活動【庄内未来研究所】
わくわくします