2022年

  • 施設一体型小中一貫校の本学園では、「庄内学園版小中一貫カリキュラム」を編成しており、小学校1年生から中学校3年生までの9か年の学びを系統的につないでいます。
    このうち、初等部と中等部の総合的な学習の時間を【はまなこ学習】と呼び、例えば3年生では「環境を生かした町づくり」について、5年生では「地場産業」について調査をしています。

    このフィールドワークとして、3年生は地元のかんざんじロープウェイに乗り、またフラワーパークを歩き、5年生は愛知県の自動車関連の会社を訪問したりしてきました。
    5年生のフィールドワークの写真です
  • 収納用の箱を作る!

    2022年11月28日
      中学校技術科の授業では、7年生が「収納用の棚や箱」を作っています。
      「私は本棚を作ります」
      「僕はゲームの棚を作ります」
      「私は何でも入れられる箱を作ります」
      先生の説明を聞いた後は2時間、自分で考えて、工夫して製作する時間です

      楽しいだろうなあwink
    • 小学校朝礼

      2022年11月28日
        今朝は小学校で朝礼を行いました。
        様々な大会やコンクールの表彰もしました。

        校庭のイチョウの木の黄葉が写っています
        とてもきれいです
      • 本学園の「学園歌」を作詞作曲をされた佐藤賢太郎さんが本学園に来校し、小学生と中学生に直接指導をしてくださいました。

        佐藤さんは現在作詞、作曲、編曲、指揮等で御活躍の本校御出身の方で、今回の授業は本学園コミュニティ・スクールの御協力によって実現できました。

        学園歌に込めた思いやその表現等、実際に歌ってくださいながらの御指導でした。
        こうして直接御指導いただけるのは、佐藤さんの本学園への温かな思いとそれを実現させてくださる地域の方々の学園への思いのお陰です。
        ありがとうございました。
        職員も佐藤さんの指導を見て、学園歌に込めた思いやその歌い方や表現方法等を学びました
        さらに、小学校の音楽主任と中学校の音楽主任は楽譜を持ち込んで直接その解釈や表現などについて聴き取っていました
        職員もこんな絶好の機会を逃すまいと真剣です。
        子供たちのために、子供たちと共に学びます
      • 本校卒業生の佐藤賢太郎さんが、本学園の児童生徒に学園歌の指導に来てくださいました。
        佐藤賢太郎さんは現在作曲家、編曲家、作詞家、指揮者として御活躍です
        本学園の学園歌は、佐藤さんの作詞作曲によるものです。

        今日のblogでは4年生の授業の様子を、明日のblogでは8年生の様子をUPします

        4年生は12月1日に行われる浜松市音楽科研究発表会でこの「学園歌」を歌います
      • 6年生は、合唱「青空に深呼吸」と器楽合奏「ファランドール」を披露しました。
        合唱では、ソプラノとアルトに分かれて歌いました。一人一人が響きのある声を出し、美しい声を体育館中に響かせていました。
        合奏では、鍵盤ハーモニカやリコーダーだけでなく、オルガンやアコーディオン、木琴、鉄琴、ティンパニー、シンバルなど様々な種類の楽器を使って演奏しました。馬のダンスのメロディーでは小さい音で弾むようにしたり、威厳のある王が行進するメロディーでは低い音を強く鳴らしたりして、迫力のある曲に仕上げていました。
        6年生49人全員で参加することが出来て良かったです。あと、4か月後に卒業を控える6年生。卒業式では、また更にレベルアップした歌を聞かせてくれるのか楽しみです。
      • 合奏、合唱ともにみんなで心を込めてお届け
        たくさん練習した成果を発揮し、失敗すればお互いにカバーし合う、とっても素敵な4年生が見られました!
        みんなのとっても楽しそうな、一生懸命な姿がこちら!
      • 今日の給食

        2022年11月24日
          今日の給食は「収穫祭」の行事食で、「赤飯、牛乳、豆腐田楽、吹き寄せ、むらくも汁」でした。
          今日の給食は、11月23日の「新嘗祭(にいなめさい)」にちなんだ行事食です。新嘗祭は、その年に収穫に感謝して新穀を神様にお供えし、来年の五穀豊穣を願う行事です。
          給食では、祭りや祝い事に欠かせない「赤飯」、ごぼう、にんじん、栗など秋が旬の野菜で吹き寄せられる木の葉をイメージした「吹き寄せ」を取り入れました。
          給食では珍しい「赤飯」の登場に、教室では「お祭りの時に食べたよ」「久しぶりに食べたなぁ」などと、いろいろな声があがっていました。
          また、今日11月24日は「いい日本食」という語呂合わせから「和食の日」です。日本人の伝統的な食文化について見直し、和食の大切さについて考える日です。
          今日の給食では、和食の味わいの中で最も重要とされている「だし」が味わえるよう、昆布と削り節でだしをとった「むらくも汁」を取り入れました。

           
        • 11月15日に行いました中学校【潮鳴祭】の写真です。
          今日は、子供たちと【とことんかかわる】教職員の写真をUPします
        • 今年の三年生の潮鳴祭の曲は・・・
          〇エーデルワイス&わたしのお気に入り(合奏)
          〇おはようのエール(斉唱)

          3年生になってリコーダーの練習が始まりましたね。
          なかなかきれいな音が出なくて何度も練習したり、指使いをおぼえられなくて友達といっしょに練習したりしましたね。本番までのど力がとてもりっぱでしたよ。
          あきらめずに本当によくがんばりました!!

          「わらって おこって 毎日いろいろあるけど がんばっている君を だれかが見ている 一人じゃないこと わすれずにいれば だいじょうぶ さあ 顔をあげて 新しい 朝が来た」

          みんなではげまし合いながら、4年生に向けてがんばっていこう