5組さんが職場体験

2026年7月16日
    6月11日と12日の2日間、5組さんが職場体験を実施しました。
    今回お世話になったのは、恵松学園さんとワークショップくるみさんの2か所。
    今回の訪問に際しては、事前に子どもたちが訪問のアポイントメントをとる電話連絡も行いました。
    訪問時間や準備物などを確認。
    ずいぶん緊張したようでしたが、しっかりとした受け応えができて立派でした。

    天候にも恵まれ、日差しも強く照りつける中でしたが、みんなで元気よく歩いて訪問しました。
    挨拶をし、説明を聞いてから活動開始。
    段ボールを折り曲げて作る箱やオートバイのカバー、ミシンを使ってのシュシュづくりなどの作業を行いました。
    黙々と根気強く作業を進める子どもたちの姿を見て、施設の方々からもたくさん褒めてもらいました。
    集中のあまり、時間が過ぎても頑張っていた子もいました。

    子どもたちの感想です。
    「ミシンを使って縫うのが楽しかった」
    「段ボールでコップを入れるための箱を組み立てました」
    「お饅頭を入れる内箱づくりは難しかったです」
    「たくさんの大人の人たちがいて緊張しました」
    「場所が遠くて、行くのが大変だったけれど、頑張って歩きました」
    「学校へ帰ってきてから、お礼の手紙も書きました」

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ