三者面談が始まりました

2024年12月13日
     昨日から、三者面談が始まっています。授業は午前で終了し、午後は、保護者の方と生徒、そして担任とで、2学期の振り返りやこれからの課題について話し合う時間としています。また、先日ご協力いただいたアンケートでの回答や学校での対応状況等についても説明や確認をさせていただいています。
     中学3年間は、人生において大きな変化の時であり、大きく成長する時期でもあります。新しいことにもチャレンジしますから、今までに味わったことがない壁にぶつかったり、感動や喜びを味わえたりする時です。さらに、困難なことにも挑戦し、それを乗り越えるエネルギーがみなぎる時でもあります。うまくいかないこと、つらいこと、苦しいことにも、たくさんぶつかりますが、逃げずにやり遂げることで、そのあとに待っている大きな成果を手に入れることができます。そんな時期だからこそ、大人がしっかりと支えることが必要です。逃げずに立ち向かわせる言葉を、やり遂げるための支援を、信じて見守る構えを、お子様に示してほしいと思います。そのためにも、三者面談時には担任とよく話し合いをし、学校と家庭で連携してお子様の成長を支えられるよう ご協力ください。
      三者面談の裏では、生徒は部活動に熱心に取り組んでいます。顧問不在の部も、練習メニューをもとに、部長が適切な指示を出し、汗を流しています。指導員やコーチの皆様にもお力を借り、生徒が伸び伸びと練習しています。三者面談のお帰りに、ちょっと覗いてみてください。

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ