昨日は、1校時の授業公開に続き、3年生によるLL発表会をご参観いただきました。中学校3か年の総合的な学習のまとめだけでなく、小学校から積み上げてきた様々な学びを集大成し、自分の意見を発表する場として、新津中学校ではとても大切な行事と位置付けています。
総合的な学習の時間はどの学年でも授業として実施しています。本校では「浜松(静岡)をよりよくするために何ができるか」を3年間を貫くテーマとして設定し、生徒は様々な体験や学びの中から自己課題を見つけ、探究活動を行います。探究することで現状や新たな課題が見つかり、さらに調査することで知らなかった現実にぶつかり、あるいは気づきがあり、自分のやるべき行動は何なのかに収束していきます。これまで学んだことを生かしながら、自分にできることを突き止め、言葉にして、課題と意見を述べる場として、この発表会は実施されます。
本年度は、「環境改善」「防災」「保育環境、観光、交通等の浜松市の現状」「職業選択」等がテーマとして掲げられる傾向がありました。コロナが終息し、探究活動が活発に行われるようになったことで、実践的に課題解決に向き合った経験をもとに語る生徒が多くいました。
小学校6年生の皆さんにも参加していただき、3年生は「価値ある経験の場」に立つことができました。「えがく力(キャリアプランニング能力)」が育成する機会であったと思います。ご参観いただいた保護者の皆様からも、お子様に発表の感想をお伝えいただきたいと思います。
最後になりましたが、学校公開にお越しいただきました保護者の皆様、学校運営協議員の皆様には、心から感謝申し上げます。今後も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。
総合的な学習の時間はどの学年でも授業として実施しています。本校では「浜松(静岡)をよりよくするために何ができるか」を3年間を貫くテーマとして設定し、生徒は様々な体験や学びの中から自己課題を見つけ、探究活動を行います。探究することで現状や新たな課題が見つかり、さらに調査することで知らなかった現実にぶつかり、あるいは気づきがあり、自分のやるべき行動は何なのかに収束していきます。これまで学んだことを生かしながら、自分にできることを突き止め、言葉にして、課題と意見を述べる場として、この発表会は実施されます。
本年度は、「環境改善」「防災」「保育環境、観光、交通等の浜松市の現状」「職業選択」等がテーマとして掲げられる傾向がありました。コロナが終息し、探究活動が活発に行われるようになったことで、実践的に課題解決に向き合った経験をもとに語る生徒が多くいました。
小学校6年生の皆さんにも参加していただき、3年生は「価値ある経験の場」に立つことができました。「えがく力(キャリアプランニング能力)」が育成する機会であったと思います。ご参観いただいた保護者の皆様からも、お子様に発表の感想をお伝えいただきたいと思います。
最後になりましたが、学校公開にお越しいただきました保護者の皆様、学校運営協議員の皆様には、心から感謝申し上げます。今後も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。