3年生数学科の授業では、相似の勉強をしています。今回の学習課題は「国旗掲揚台の高さを求める方法を考え、実際に計測しよう」です。「国旗掲揚台の高さなんて、考えたことがないよ…」と困惑気味の生徒の表情。相似を活用する をヒントに、どんな計測の仕方があるか、グループで意見を交換しました。その後、生徒は屋外に出て、掲揚台と生徒一人が並んで写真を撮ったり、影の長さを測ったり、と、仮説をもとに調査し、教室に戻って計算を始めていました。相似を活用する が 大きなヒントでしたから、数学が好きな生徒はそこで気づいて解答を導き出せたようです。
数学での学びは、実生活に役立つことがとてもたくさんあります。今日の授業の最後には、生活に生きるヒントを教員から提供していました。数学に限らず、どの教科も自分の生活に結び付けて学ぶことで、より理解が深まり、活用する機会が増え、生きて働く力になることでしょう。生徒には、学びを大いに生かして生活してほしいです。
数学での学びは、実生活に役立つことがとてもたくさんあります。今日の授業の最後には、生活に生きるヒントを教員から提供していました。数学に限らず、どの教科も自分の生活に結び付けて学ぶことで、より理解が深まり、活用する機会が増え、生きて働く力になることでしょう。生徒には、学びを大いに生かして生活してほしいです。