1学期最終日

2024年7月21日
     73日(1年生は72日)の授業日数を終え、1学期が終業となりました。終業式では、各学年から代表の生徒が、1学期の振り返りと夏休みそして2学期に向けた抱負を述べました。環境が変化し、それに合わせ生活スタイルが変化する時を迎えていること、それにより周囲から求められるものが変わり、レベルが上がること等、生徒はそれぞれの立場で課題を明確に持ったようです。校長の式辞では、夏季オリンピック開催に合わせ、オリンピック精神が掲げる平和への祈念と、「平和記念式典」や「終戦記念日」等、日本の歴史を学び、平和を守る意識向上とを重ねて、世界が永遠に平和であることを祈り続けよう と 呼びかけがありました。また、3つの約束を示しました。1つ目は、「いのちを大切にする」 2つ目は、「目標を1つ決め、やり抜く」 3つ目は、「新しいことにチャレンジする」です。41日間という、時間がたっぷりとある夏休みですから、自分の生活を自分でよりよくコントロールすることが必要です。示された約束の1つ1つに、自分自身の具体的な行動目標を掲げ、自覚して毎日を過ごしとほしいと願います。ご家族でもお話し合いをしてみてください。
     終業式ではたくさんの表彰とともに、夏休み中に上位大会に出場したり、浜松市の選抜選手として選ばれたりした生徒を紹介し、彼らから抱負が述べられました。また、全校生徒で誕生日を祝うサプライズ企画が催され、温かい雰囲気の中で終業式は終わりました。
     終業式後には教室に戻り、通信簿が手渡されています。振り返り、具体的な課題を明確にして、夏休みそして2学期の継続的な取り組み目標を立ててほしいと思います。1学期が無事終了しましたこと、心から安心しています。保護者の皆様、地域の皆様の温かいご支援やご理解に、心から感謝申し上げます。

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ