2025年

  • 3月13日(木)。朝から、春の日差しが注ぎ、ポカポカ陽気の一日になりました。
    「新津の森」の前に、サッカーゴールが準備されました。
    森の子学級の「6年生を送る会」外遊び・サッカーの時間です。一人ひとり順番にボールをセットし、ゴールに向かってシュートします。
    サッカーが終わった後は、教室に戻り、室内遊びも楽しみました。
  • 庭木の剪定

    2025年3月12日
      3月12日(水)。午前中は、太陽の出る時間帯がありましたが、昼頃からは雨が降る、あいにくの天候になりました。
      新津小では、子供たちが安心して学校生活を送ることができるよう、環境整備をしています。庭木の剪定もその一環です。南門の横にある、マキも業者さんに剪定していただいています。
      新津小の前の道路を通過する車の運転手さんが、子供たちの様子や気配に気付きやすいよう、マキの高さを下げていただきました。
      運動場のクスノキは、高所作業車を使い、たくさん剪定してくださりました。気持ちよくなりました。
    • 3月11日(火)。強くはありませんが、朝から雨が降る、あいにくの天候になりました。
      卒業生の6年生が入場しました。背筋が伸びていて美しいです。
      卒業証書授与です。6年生の子供たち一人ひとり、返事をして、校長先生から卒業証書をいただきました。
      巣立ちの言葉です。全員での合唱もあります。集中して取り組み、よりよい卒業証書授与式にしようとする気持ちがもてていました。
    • 3月7日(金)。強い北風が吹いていましたが、暖かな一日になりました。
      新津小が、本年度、「交通安全 優秀校」として、浜松市から表彰されたことを、通学班長を務めてくれてきてくれた6年生全員に伝達しました。代表として2名の6年生の子供が、一年間、気を付けてきたことを、校長先生に報告しました。
      「交通安全 優秀校」表彰については、新津小の子供たちだけでなく、保護者や地域の皆様の御協力のおかげです。ありがとうございます。これからも、子供たちだけでなく皆様の交通安全への意識を高めていきます。
    • 成果報告会・書道

      2025年3月6日
        3月6日(木)。日中は温かく穏やかな一日になりました。
        新津小の6年生の子供が、書道の練習に励み、よい成果を収めたことを校長先生に報告しました。
        新津小は、自分らしさに気付き、自分の可能性を広げている子供を応援しています。
      • なわとび 贈呈式

        2025年3月6日
          3月6日(木)。気温はあまり低くありませんが、冷たい北風が吹く、肌寒い一日になりました。
          「こどもの成長応援プロジェクト」を推進している、こくみん共済(全労済)静岡推進本部の代表の皆様が来校され、本校になわとびと長なわを寄贈してくださいました。代表として、6年生の子供が受け取りました。
          新津小では、いただいた なわとびと長なわを、体育の時間や遊びの時間に使わせていただき、子供たちの成長に役立てていきます。
        • 年度末 通学班会

          2025年3月5日
            3月5日(水)。朝の冷え込みが和らいできました。しかし、時折、強い雨が降る、あいにくの一日になりました。
            新津小の子供たちは、「通学班会」を教職員と一緒に行いました。年度末で班員が変わるため、通学班名、班長さん、班員の皆さん、集合時刻、集合場所を確認しました。
            4月9日からは、新1年生と一緒に集団登校をします。皆さん、これからも交通安全を意識していきましょう。
          • 3月4日(火)。昨日から時折、強い雨が降り、本日も朝から雨が降るあいにくの一日になりました。
            新津小の4年生の子供が、バレーボールの練習に励み、よい成果を収めたことを校長先生に報告しました。
            新津小は、楽しんで夢を追い掛けている子供たちを応援しています。
          • 6年生を送る会

            2025年2月28日
              2月28日(金)。曇り空になりましたが、風もなく穏やかな一日になりました。
              新津小の子供たちは、卒業が間近になった6年生の子供たちに、感謝の気持ちを伝えるための集会、「6年生を送る会」を行いました。5年生の子供たちが、「花のアーチ」係を務め、6年生の子供たちが入場しました。
              2年生、3年生、4年生、5年生の子供たちは、順番に、学年ごと、6年生の子供たちに向けた「感謝の気持ち」を、ダンスや歌、クイズやリコーダーや手作りのメダルなどで表現しました。
              進行役を務めた5年生の子供たちからは、6年生が1年生の時からの思い出の写真をスライドショーにしてプレゼントしました。
              6年生の子供たちは、1年生から5年生の子供たちが、「自分たちのために催してくれた」という気持ちをきちんと受けとめ、この会を喜んでくれました。
              引継ぎ式です。委員会活動が、6年生から5年生にバトンタッチされました。5年生の子供たち一人一人が、最上級生になっていくという心構えをもつことができました。
            • 2月27日(木)。穏やかで、春が近づいたような一日になりました。
              5年生の子供たちは、明日2/28(金)に開催する「6年生を送る会」を進めるための準備をしています。
              6年生をお迎えしたり、送ったりするときの「花のアーチ」係の、5年生の子供たちの動きがスムーズです。
              6年生の子供たちは、総合の時間に「将来の夢 発表会」をしています。
              職業について、その仕事の状況やどのような進路があるのかを調べてきました。
              6年生の学年を解体し、各教室で発表会をしています。
              自分の夢に近づくために、どんな努力や心構えが必要なのか。
              「自分らしさ」に気づく機会になったと思います。