2026年

  • 森の子学級の校外学習に行ってきました。
    可美公園では、班ごとにフォトロゲーニングを行いました。班のみんなで相談しながら、チェックポイントを見つけ、みんなでポーズを決めて写真を撮りました。
     
    途中、雨が強く降ってきたため、急遽可美公園総合センターの建物内に避難しました。
    急な移動でしたが、みんな落ち着いて過ごすことができて立派でした。
    その後、雨の切れ間に学校に帰りました。
    残念ながら知久屋での買い物はできませんでしたが、学校に帰ってみんなでおいしくお弁当を食べました。
    ハプニングもありましたが、全員無事に校外学習を終えることができました。
  • 3年生授業の様子

    2026年6月25日
      給食で調理される「とうもろこし」の皮むきを任せられた3年生!

      とうもろこしに関するクイズに答えたり、ひげがなくなるまで丁寧に皮むきをしたりしました。
      自分たちで皮をむいたとうもろこしは格別で、次の日の給食でおいしくいただきましたsad
    • 本年度初めての参観会が行われました。どの子も張り切って授業を受けています。お忙しい中、ご参観くださりありがとうございました。
    • 4年生 校外学習

      2026年6月23日
        6月19日(金)雲がゆっくりと途切れ、暖かい太陽の光が差し込み、暖かい一日となりました。
        4年生は、「大原浄水場」と「西部清掃工場」に行きました。社会科の「水はどこから」や「ごみの処理」で学習した浄水場と工場を実際に見に行くことができ、子供たちは朝から元気いっぱいの状態で出発しました。
        まずは、大原浄水場を見学しました。
        水がきれいになるまでの流れを見学し、実際にきれいになった水を触れることができました。子供たちは、1つ1つの機械に興味津々でした。
        ろ過施設に入る前に、冷たい水のシャワーを浴びました。暑い中たくさん歩いたため、子供たちはとてもうれしそうでした。
        駐車場にはカメラがついており、子供たちに反応してランプが光ってくれました。子供たちはそれに反応して手を振っていました。
        大原浄水場を見学した後は公園に行き、お弁当を食べました。たくさん歩いておなかがすいており、友達と一緒に楽しく食べていました。
        最後は、西部清掃工場に行きました。普段捨てているゴミがどのように処理されているのかについて知ることができ、工場の中の機械を一生懸命に見ていました。
        子供たちはゴミを減らすための取り組みについて自分なりに考え、紙に書きました。未来のために自分にできることを一生懸命考えていました。ゴミを減らせるように頑張ろう。
      • 今日の給食

        2026年6月23日
          6月23日(火)
          ○食パン
          ○ブルーベリージャム
          ○牛乳
          ○いかのトマトソースあえ
          ○とうもろこし
          ○ベジタブルスープ

           今日の給食にはとうもろこしが登場しました!とうもろこしは、昨日3年生が丁寧に1本1本皮とひげをとってくれました
           自分たちで皮をむいたとうもろこしは、いつもより美味しく感じたのではないでしょうかlaugh
        • 5年生の国語の授業は、新しい単元に入りました。今回は「報告文」の作成に挑戦します。
          今日は、これまでに総合的な学習の時間で学んだ「環境問題」について振り返り、報告文に盛り込む内容をじっくりと考えました。次回は、文章にまとめていきます。どんな報告文になるか楽しみです。
        • 地球温暖化対策のための「デコ活」についての学習を行いました。
          子どもたちは、地球の未来を守るために、日々の生活の「衣・食・住」の中で何ができるかを考えました。

          衣(服のごみを減らす):服を大切に長く着ることや、リサイクルへの活用
          食(食品ロスを減らす):給食やおうちでの食べ残しをなくすこと
          住(エネルギーの削減):使っていない部屋の消灯や、エアコンの適切な温度管理

          授業では「これなら今日から実践できる」という身近なアイデアがたくさん出ました。
          地球の未来のために、学校でも家庭でも、できることから少しずつ取り組んでいきましょう。
        • 6月19日(金)
          〇食パン
          〇牛乳
          〇三ケ日牛コロッケ
          〇ボイルキャベツ
          〇ミルクスープ
          〇三ケ日みかんミニゼリー

           ふるさと給食週間最終日のテーマは、「のびゆく浜松~引佐・三ヶ日~」でしたsad 引佐・三ヶ日地区は温暖な気候で、野菜・果物などの農産物や、牛肉・豚肉・牛乳などの畜産物の生産が盛んです
           「三ケ日牛」は、三ヶ日みかんの皮を配合した飼料で育ちます 脂身が少なく、ヘルシーな赤身とほどよい柔らかさが特徴のブランド牛です。

           ふるさと給食週間を通して、地元の食材を知り、美味しく食べることができたでしょうかlaugh
        • 6年生 薬学講座

          2026年6月18日
            6月17日(水)5時間目。6年生を対象に薬学講座が開催されました。
            学校薬剤師さんから、薬の正しい飲み方や違法薬物の危険性、健康な生活について教えていただきました。また、薬剤師さんの仕事の魅力についてもお話していただきました。
            最後に、学校薬剤師さんに「どうして薬剤師さんになろうと思ったのですか」「薬剤師さんになるためにどれくらい勉強しましたか」などと、質問しました。質問を通して、自分の将来を思い描くきっかけになった子もいたことでしょう。
            これからも自分の身体を大事にしてくださいね。
             
          • 6月18日(木)
            〇ごはん
            〇牛乳
            〇あじのねぎソースかけ
            〇じゃがいもの香味あえ
            〇チンゲンサイのみそ汁

             ふるさと給食週間4日目のテーマは、「のびゆく浜松~台地~」でしたsad 浜松市中央区の北部に広がる三方原台地には、赤土が広がり、じゃがいもやチンゲンサイなどの野菜が作られています
             三方原地区で作られるじゃがいもは、「三方原ばれいしょ」として有名です。今日は「葉ねぎ」「じゃがいも」「チンゲンサイ」が浜松産でした
             明日はふるさと給食週間最終日です!お楽しみにlaugh