• リトマス試験紙を用いて、水溶液が酸性、中性、アルカリ性のどれなのか調べました。
    単純に、無色透明な液体をつけると、紙の色が変化するのが面白かったですね。
  • 芸術の秋(2年生)

    2025年10月27日
       点の方向や、字の形に気を付けて、丁寧に文字を書きました。
      芸術の秋にふさわしく、集中して文字を書いている2年生です。
    • 炭酸水のシュワシュワの泡が何でできているのか、水上置換法を用いてその気体を集めました。
      石灰水に通したり、線香の火が消えるか試したりして、二酸化炭素であることを確かめましたね。

      また、ボンベにある100%の二酸化炭素と水をペットボトルに約半分ずつ集めて、振るとペットボトルがへこみましたね。
      これは、二酸化が水に溶けて体積が減った証拠ですね。
       
    • 少し肌寒い朝になりました。
      篠原中学校1年1組の皆さんが、母校の篠原小学校に来ました。
      「懐かしい!」と目を輝かせている子が多くいました。
      暫く見ないうちに、すっかり中学生になりましたね。laugh
      中学生の歌声を聴ける!
      少し緊張した面持ちで体育館にやって来た4~6年生。
      さすが高学年、落ち着いています。
      曲は「大切なもの」。
      曲紹介も堂々としたもの。さすが中学生。
       
      先週本番を迎えたそうです。きっと、クラスの仲間と気持ちを合わせて繰り返し練習してきたのでしょうね。
      いよいよ始まります。緊張の瞬間。
      静まり返った体育館に、澄んだきれいな歌声が響きました。
      「くじけそうな時は 涙をこらえて あの日歌っていた 歌を思い出す」
      「大切なものに 気づかない僕がいた 一人きりじゃないこと 君が教えてくれた 大切なものを…」
      心に沁みる素敵な歌laugh
      優しいピアノの音色でした。laugh
      6年生の代表が、お礼の言葉を伝えました。
      表現の工夫点を、いくつも紹介していました。
      自分たちの「にこにこ音楽集会」に生かしたいヒントを、沢山見付けることができてよかったですね。
       
      カメラを向けたらニッコリsad
      歌い終わって、笑顔いっぱい。sad
      小学生のために、どうもありがとうございました。
      中学生のおかげで、今週も、気持ちの良いスタートを切ることができました。
      「にこにに音楽集会」に向けて、演奏曲を仕上げていきましょう
    • ボッチャ体験(4年生)

      2025年10月24日
        浜松ボッチャ倶楽部クールの北澤さんをお招きして、ボッチャ体験を行いました。
        はじめに、北澤さんからお話を伺いました。
        これまでたくさんのことに挑戦してきたことを紹介してくださいました。
        「自分の夢はどんどん口に出してチャレンジする気持ちを大切にして、心のバリアフリーを大切にしてほしい」という4年生へのメッセージがありました。

        その後、全員でボッチャを体験しました。
        チームのみんなで声を掛け合いながら、大盛り上がりでした。


        最後に、北澤さんと各クラスの代表者チームで、エキシビションマッチを行いました。
        競り合う展開になり、みんな、ドキドキしながら試合の行方を見守りました。最後は、北澤さんのさすがの投球で、4年生の勝利とはなりませんでしたが、とてもよい試合になりました。パラスポーツやバリアフリーについて考えるとてもよい機会になったと思います。
      • 1時間目に修学旅行の帰着式が行われました。
        出発式のわくわくした雰囲気とは変わり、静かで落ち着いた雰囲気で行われました。
        疲れのせいなのかもしれませんが、編集者の視点としては、修学旅行で学んだことがたくさんあって、一回り成長してきたからの雰囲気だと思いました。
        このブログの編集中に、キャリアパスポートの振り返りを書いていましたが、本当によく集中して書いていました。

        今回学んだことを、日々の生活で実践に生かして、よりよい充実した日々を過ごしていってほしいなと思います。

        ※修学旅行のブログは、10月30日(木)以降にあげていきます。少々お時間をください。
      •  4年生の各クラスで、スクールカウンセラーの寺沢先生を講師にお招きして、ストレスマネジメントの講座を受けました。
         導入では、グループでカタカナのカードを並べて、「ストレス」「ストレッサー」「コーピング」という言葉を知りました。
         次に、ウサギさんがキツネさんのしっぽをふんでしまい、怒ったキツネさんがたたいたり、けったりしたというお話を聞きました。子どもたちは、「けるんじゃなくて、理由を聞いて、許してあげる。」「もう、やらないでねと言えばよかった。」など付箋に書き、どうしたらよかったのか話し合いました。
         最後に、寺沢先生から、呼吸法や目を閉じてリラックスする方法を学び、体験しました。ご家庭でも、ぜひ、ストレスマネジメントについて、話してみてください。
      • グループでの話し合い活動を積極的に取り入れています。
        今日は、「ちくちくことばをなくすには」をテーマにグループで話し合い、全体で共有しました。
        ホワイトボードに、リーダーがグループの子の意見を書き込みながら、真剣に話し合いました。
        ふわふわ言葉がいっぱいの1年生になれるといいですね!!
      • 12月のにこにこ音楽集会に向けて、1年生も実行委員会を開き、活動を始めましたsad
        今日は、第1回目。昼休みに集まり、自己紹介をし、各クラスで話し合うことを決めました。
        真剣に話し合いをする姿に成長を感じましたwink
      • 写真は10月15日の物なので、現在はもっと自信をもって演奏しているかもしれません。

        合奏の担当楽器が決まり、一生懸命自分の楽器の練習をしています。
        11月後半から始まる体育館の練習は、入退場や合わせる練習がメインになるので、自分のパートの自信を深めるのは今やりきる時です。
        本番の演奏に向かって、実力を積み上げていきましょう。