• ボッチャ体験(4年生)

    2025年10月24日
      浜松ボッチャ倶楽部クールの北澤さんをお招きして、ボッチャ体験を行いました。
      はじめに、北澤さんからお話を伺いました。
      これまでたくさんのことに挑戦してきたことを紹介してくださいました。
      「自分の夢はどんどん口に出してチャレンジする気持ちを大切にして、心のバリアフリーを大切にしてほしい」という4年生へのメッセージがありました。

      その後、全員でボッチャを体験しました。
      チームのみんなで声を掛け合いながら、大盛り上がりでした。


      最後に、北澤さんと各クラスの代表者チームで、エキシビションマッチを行いました。
      競り合う展開になり、みんな、ドキドキしながら試合の行方を見守りました。最後は、北澤さんのさすがの投球で、4年生の勝利とはなりませんでしたが、とてもよい試合になりました。パラスポーツやバリアフリーについて考えるとてもよい機会になったと思います。
    • 1時間目に修学旅行の帰着式が行われました。
      出発式のわくわくした雰囲気とは変わり、静かで落ち着いた雰囲気で行われました。
      疲れのせいなのかもしれませんが、編集者の視点としては、修学旅行で学んだことがたくさんあって、一回り成長してきたからの雰囲気だと思いました。
      このブログの編集中に、キャリアパスポートの振り返りを書いていましたが、本当によく集中して書いていました。

      今回学んだことを、日々の生活で実践に生かして、よりよい充実した日々を過ごしていってほしいなと思います。

      ※修学旅行のブログは、10月30日(木)以降にあげていきます。少々お時間をください。
    •  4年生の各クラスで、スクールカウンセラーの寺沢先生を講師にお招きして、ストレスマネジメントの講座を受けました。
       導入では、グループでカタカナのカードを並べて、「ストレス」「ストレッサー」「コーピング」という言葉を知りました。
       次に、ウサギさんがキツネさんのしっぽをふんでしまい、怒ったキツネさんがたたいたり、けったりしたというお話を聞きました。子どもたちは、「けるんじゃなくて、理由を聞いて、許してあげる。」「もう、やらないでねと言えばよかった。」など付箋に書き、どうしたらよかったのか話し合いました。
       最後に、寺沢先生から、呼吸法や目を閉じてリラックスする方法を学び、体験しました。ご家庭でも、ぜひ、ストレスマネジメントについて、話してみてください。
    • グループでの話し合い活動を積極的に取り入れています。
      今日は、「ちくちくことばをなくすには」をテーマにグループで話し合い、全体で共有しました。
      ホワイトボードに、リーダーがグループの子の意見を書き込みながら、真剣に話し合いました。
      ふわふわ言葉がいっぱいの1年生になれるといいですね!!
    • 12月のにこにこ音楽集会に向けて、1年生も実行委員会を開き、活動を始めましたsad
      今日は、第1回目。昼休みに集まり、自己紹介をし、各クラスで話し合うことを決めました。
      真剣に話し合いをする姿に成長を感じましたwink
    • 写真は10月15日の物なので、現在はもっと自信をもって演奏しているかもしれません。

      合奏の担当楽器が決まり、一生懸命自分の楽器の練習をしています。
      11月後半から始まる体育館の練習は、入退場や合わせる練習がメインになるので、自分のパートの自信を深めるのは今やりきる時です。
      本番の演奏に向かって、実力を積み上げていきましょう。
    • 10月23日の給食

      2025年10月23日
        今日の給食は
        「パン 牛乳 煮込みハンバーグ きのこクリームスープ なしゼリー」でした。
        きのこには、たくさんの種類があります。給食で使われているものには、しいたけ・えのきたけ・マッシュルーム・まいたけ・ぶなしめじ・エリンギなどがあります。きのこは、おなかの調子を整える食物繊維や、カルシウムの吸収を助けるビタミンDなどの栄養を多く含んでいます。今日のきのこクリームスープには、マッシュルームとぶなしめじが入っていました。sad

        今日は残食もとても少なく嬉しかったです。
      • 今日も、5年生が「お留守番組」として活躍中です。助かります。sad
        給食の掲示スペースに、こんなものが。
        登校中、「これは何…?」と見つめる子が。数日経つと、よく知っている食材が顔を出しますよ。
        ヒント: し〇〇〇 平仮名4文字 
        そういえば、昨日テレビで、浜松市の給食の様子が放映されていました。
        浜松には美味しい食材があふれています。 indecision
        4年生の様子です。
        ストレスマネジメント教室が開かれていました。
        心も体も元気に過ごすヒントを学んでいました。
        「コーピング」って、何だろう。
        仲間と楽しそうに講座を受けていました。frown
        1年生の様子です。
        けいさんカードを頑張っていました。
        早く答えられるよう、繰り返し練習していました。
        今日は、計算カードボランティアさんも応援に来てくださいました。
        ボランティアの皆さん、しのささっ子のために、いつもありがとうございます。laugh
        雨が上がり、青空が見えてきました。
        修学旅行中の6年生は、全員元気にディズニーランドで活動しているようです。sad
      • 遅れて投稿しているので、このブログがHPに上がるころには完成しているかもしれません。
        風景画の色塗りに一生懸命取り組んでいます。

        淡い色から濃い色に順を追って塗っていますね。
        時間を掛けて丁寧に塗っているだけあって、とても上手にできています。
        みんなの作品を見合うのも楽しみですね。
      • 6年生は、今朝、予定通り修学旅行で東京へ向かいました。
        あいにくの雨となりましたが、きっと今頃、首都・東京で普段できない学びを深めていることでしょう。
        運動場で遊べない分、図書室で読書を楽しむしのささっ子が。
        今日は、5年生が6年生の代わりに、委員会活動を頑張っています
        2日間のお留守番をお願いされて、やる気いっばいの5年生たち。頼もしいです。laugh
        5年生は、20分休みに、にこにこ音楽集会の自主練習をしていました。
        息もぴったり。心を合わせて頑張る姿が素敵です。
        廊下では、他の学年の子が「かっこいいねぇ」と耳を澄ませていました。
        どんどん腕を上げていますね。本番が楽しみです。
        野外活動も約1か月後に控え、やる気いっぱいの5年生たち。
        充実した学校生活を送っています。sad
         
        2年生も負けてはいません。
        ノリノリの楽しい音が、廊下にも響いていました。
        3年生も、頑張っています。アルファベットとも仲良しになっています。frown
        4年生のあるクラスでは、習字で平仮名を書いていました。字形に気を付けて丁寧に仕上げていました。片付けもきれいにしていました。
        廊下には、他のクラスに迷惑を掛けないようにと静かに手を洗う子たちがいました。
        周りのことを思いやることができるのも、大切な力ですね。
        右側歩行をする4年生。雨の日は廊下が滑りやすいから、落ち着いて廊下を歩くといいですね。wink
        「修学旅行お留守番組」のしのささっ子たちも、生き生きと頑張っています