• 6年生のブログは情報担当でもある、ある組の担任が毎日更新しております。
    それを利用して、情報担当より、タブレットでこんな風に学習をしていると少しアピールをさせていただきます。

    タブレット導入以前は、自分の考えをノートにまとめても、友達に披露する機会を作るのはなかなか難しかったと思っています。
    タブレット導入が進んだ現在は、タブレット上やノート上で考えをまとめて、それをオクリンクプラスなどの機能を使って、友達に自分の考えを公開することができます。
    勉強が苦手な人は、何人かの友達の考えを見比べながら、わかりやすい友達の考えを参考にしながら自分の考えをまとめることができるようになっています。

    どんなレベルの子でも授業に参加し、学びの質がぐっと上がったように思っています。
    活用できるものはどんどん活用して、よりよい学習をしていきます。
  • 中学校の参観に行ってきました。
    中学生は、内容が難しいからこそ、しっかり授業を受けていましたね。
    先輩たちの姿を見て、自分たちの授業の受け方を見つめ直していましたね。

    写真は、最初の説明の様子です。
  • 救急救命講習を職員研修として行いました。

    動画で、実際のケースを知り、
    スライドで、養護教諭の指導を聞き、
    人形を用いて、実技研修を受けました。

    疑問に思ったことを、相談し、様々なケースに対して準備をしました。
    でも、そもそも、何もありませんように。
  • 本年度の6年生は、全て音楽を担任以外の先生に教わっています。
    専門的な指導を受けて、練習に取り組み、上達をしています。
  • 劇団四季が公演する「二人のロッテ」を観劇してきました。
    劇が始まると、ぐっと引き込まれて、みんな見入っていました。
    歌、踊り、音楽などなど本当にすごかったですね。

    そして、家族が準備してくれたお弁当をみんなで食べて、こちらも心が明るくなる時間でしたね。
  • 「ぐんぐんスポーツ大会」のご観覧・ご声援、ありがとうございました。

    ぐんぐんかっこよく走るよ50m走では、最後まであきらめずに走る姿がかっこよかったです。
    きらきらかっこよく踊るよソーラン節では、大きな声で「どっこいしょ、どっこいしょ」と掛け合う姿に迫力がありました。
    にこにこ4年生と協力してしのささタイフーンでは、息を合わせえて一生懸命走ることができました。

    ぐんぐんスポーツ大会を通して、たくさん成長した姿が見られたことをうれしく思います。
    今後も、子供たちの成長を支えられるよう、様々な活動へのチャレンジを支援していきます。
     
  • 2組が実験を行いました。
    1時間目だったので、担任が朝5時15分~5時30分の間に外し、8時15分までの約3時間日光を浴びせましたが、結果が微妙だという残念な結果が分かりました。
    あとは、教科書で勉強します。
    2組の失敗を糧に、1組・3組・4組は実験がうまくいくといいですね。
  • スポーツ大会が終わり、体育の学習は「バレーボール」に入りました。
    ルールを理解することと、基本的なバレーのボールのあげ方を学習中です。
    まだまだ、ボールに翻弄されていますが、いつかボールをうまく扱って、気持ちのよい試合ができるように、練習をしていきましょう。
  • 日光を浴びて、植物が栄養を作っていることを「じゃがいも」を用いて実験をします。
    今回はその準備の様子です。
    問題は、晴れるかどうか…。

    まぁ、タイミングが合わない場合、現代は動画で学習しますけどね。
    でもやっぱり実験したいよね。
  • 調理実習(6年生)

    2025年5月27日
      調理実習が行われました。
      今回学習する調理方法は「炒める」です。
      「茹でる」よりもいい匂いがして、食欲も増しますね。
      自分たちの作った料理なので、みんなよく食べられました。

      そして、そのあと給食もよく食べました。
      みんな、食べすぎじゃない?