2025年

  • 下水道教室

    2025年6月13日
      浜松市上下水道部の方にお越しいただき、「下水道教室」を行いました。
      使った水がどこへいき、どのようにきれいにされているのか、
      分かりやすく教えていただきました。ありがとうございました。
       
      トイレットペーパーとティッシュペーパーの水への溶け方の違いについて、実験を通して学びました。
      ティッシュペーパーだけでなく、油や髪の毛、食べ残しなどを下水道に流さないように生活の中で気をつけていきます。
       
      溶け方の実験
    • 人体模型を用いて、体内の臓器について観察をしました。
      どこに何があるのか、どんな形やサイズなのかをじっくり観察しました。

      それぞれの臓器の働きについては、教科書やタブレットを用いて調べていきます。
    • 明日で2週間の教育実習が終わります。この2週間で、担任も、学級の子供たちも、大学生の先生と共に、たくさんの学習ができました。先生との思い出は、子供たちの心の糧となることでしょう。

      今日の道徳は、いのちについて考える日として、「もうすぐ八才」の学習を行いました。写真の付箋は、小さなころと比べて、成長してきたところです。たくさんの成長してきた証ですね。これからも自分の成長を考えながら「一生懸命生きていく」ことを学級で再確認できました。

      ある子供が、教育実習の先生に向かって、「ぼくも小学校の先生になるために頑張ります!」と堂々と発表をしているのを聞き、感動しました。
    • 拍動調べ(6年生)

      2025年6月12日
        1分間あたりの心臓の拍動を聴診器を使って調べました。
        せっかくの機会なので、運動して拍動があがることも確認しました。
      • 6月9日(月)から、ニコニコあいさつ運動が始まりました。
        ①相手の目を見てハキハキあいさつ ②気持ちのよいあいさつ ③にこにこ笑顔であいさつ
        をめあてに、朝・20分休み・昼休みに実施しました。
         
        「こんにちは」と、気持ちのよいあいさつが響きます。
        各クラスの教室の入り口のあいさつカードに色を塗り、素敵なあいさつの輪を広げていきます!
      • 「湖」や「街」などの3つの部分からなる漢字のバランスを学習して、毛筆で実践しています。
        書き取りや普段の字にも字にも生かされるといいですね。
      •  5年生では、総合的な学習の時間にSDGsについて学習しています。
         そして、SDGsについてより詳しく楽しく理解を深めるために、浜松開誠館高等学校から「SDGs部」を招いて話を聴きました。
         実際に起きている出来事や課題を、クイズや資料を使って説明してくれました。5年生の子どもたちも、楽しそうに話を聴いていました。
      • 租税教室(6年生)

        2025年6月10日
          税務署の方に来ていただいて、租税教室を行っていただきました。
          税金のない世界だとどんなことが起きるのかという動画を見て、税金の大切さについて学びました。
        • だ液のはたらきとして、飲み込みやすくする以外に、でんぷんを別の物質に変化させることを学び、実験を通して本当がどうか試しました。
          だ液をだすのが苦手な人が集まったグループは試薬を使って実験をしました。
          でも、だ液を使ったグループの方が実験結果がうまく出ていましたね。
          自分の体ですが、知らないことたくさんですね。
          これから、他の臓器についても学んでいきましょう。
        • 篠原交番の方をお招きし、交通安全リーダーと語る会を開催しました。
          毎日登下校をする子供たちの目線から危険個所を挙げました。
          自分たち6年生は大丈夫だけど、下級生に声掛けしたいところなどもたくさんあげていましたね。

          話し合いを通して、どこに気を付けたらいいか明確になりました。
          ワッペンを付けている交通リーダーとして、小学生もそれ以外の道路を使うすべての人にも優しい言動をしていきたいですね。