2026年4月

  • 年長組は昨日の続き、新幹線の駅づくりが始まりました。どうすると駅の柱(長いロールの芯)が手で持っていなくても立っているのか先生と考えながらつくっていました。年中・年少組は自分がやりたい遊びを見つけて遊ぶ姿が見られました。wink
    ひとりひとり楽しい遊びが見付かったようです。sad
    先生はなさないでよ!テープでつけるから!
    ※芯に何かくっつけると倒れないことが分かった年長組さん(こっそり、先生がヒントをだしていました)
    駅に早速お客さんがいますよ!
    「乗せてくださーい」
    気を付けて乗ってください!
    テープの芯をつなげて・・・
    変身!
    ゾウさん滑り台!たのしーいcheeky
    何やらもめているようです!
    「この入れ物使いたいの!!」
    何かいる!!
    カエルを捕まえた年中組さんです!!
    これから生き物探しが始まりそうですね
  • 新学期が始まって1日目winkこどもたちは全員元気に登園してきました。保育室に準備をしておいた遊びを見つけて、早速遊び始めるこどもたちの姿が見られました。しばらく遊ぶと「外へ遊びに行きたいな~!」という声に、他の友達も「いいね!」と賛同し、外へ遊びに出掛けました。「もっと遊びたかった!!」という声が・・・実は、木曜日まで年中・年長組は午前保育!
    明日も楽しいことをたくさん見つけて遊びが始まることでしょう!
    新幹線に乗って!しゅっぱーつ、しんこー
    線路が欲しい!とテープを使って線路づくりが始まりました!
    ボールプール、寝てみたくなっちゃったsmiley
    御馳走づくりが始まりました!
    「これ、どうぞ!」
    「ありがとう!」
    「スナップエンドウが大きくなってきたよ!」
    みんなで収穫しました!
    ※園務員さんに「ゆでてください!」とお願いをして
    食べてみました。
    あまくて、シャキシャキしておいしかったよwink
    絵本を見ました!
    みんな絵本の世界に入り込んでいますねlaugh
  • 先週4月10日に令和8年度が始まりました!そして、かわいい入園児も仲間入り、合計5名のスタートですcheeky
    あいにく雨の入園式でしたが、年長・年中組のお兄さんたちが笑顔で迎えてくれて、新しいはな組さんもとてもうれしそうでした。少し緊張している姿が見られましたが、和やかな雰囲気の入園式でした。wink
     
    先生と握手!!
    一緒に遊ぼうねwink
    入園児が保護者と入場wink
    少し緊張してるのかな?
    一人一人のマークが入ったペンダント!
    先生からいただきました!
    イエーイ
    園長先生からのお話の中で、下阿多古幼稚園の遊具やおもちゃなど
    年長・年中組さんが教えてくれました。
    「チューリップ」を歌って、
    お迎えの言葉を言ってくれたお兄さんたちです!
    おうちの方へ担任からお話をしている間、
    遊んで待っていました!
    元気いっぱい・みんな大好き・こころワクワク
    楽しい幼稚園を過ごしていきましょうね
  • 4月30日は上阿多古幼稚園幼稚園の友達が遊びに来てくれました。wink天気が良かったら下阿多古幼稚園の周辺を散歩しようと計画をしていましたが、あいにくの雨で、室内でじっくり遊びました。特に、年長組さんは一人ではできなかったことを上阿多古の3人とアイデアを出し合いながら手伝ってもらって、博物館が完成できました。友達の力はすごい年中・年少組さんは上阿多古の先生とお話をしたり、一緒に遊んだりして過ごしました。wink
    振り返りの時間でこどもたちの話題に上がったことは、“お弁当を食べたこと”でした。嬉しかったようです。laugh
    僕がリーダーになって教えてあげるんだ!!
    ロッカーはここだよ!
    博物館の屋根を不織布で覆うことにしました。
    大きさを考え中!
    屋根が付き始めてきました!!
    完成!!
    早速、博物館が始まりました。
    みんなでダンスタイム
    花いちもんめで遊んだよ!
    あの子が欲しい!
    ジャンケンポン
    お待ちかねのお弁当!!
    みんなで食べるとおいしいねcheeky
    食後、ドミノで遊んだよ!
    お姉さんが優しく見守ってくれていました。laugh
    次回の2園交流は5月下旬を予定しています。