2025年

  • 表彰式と2学期終業式

    2025年12月25日
      冬休みに入って6日。
      子どもたちも、有意義な冬休みを過ごしていることでしょう。
      クリスマスも楽しんでいるのかな。
      3年生は体調に気を付けながら目標に向かって頑張っているのでしょうね。
      応援しています。

      さて、先週19日(金)は2学期の最終日でした。
      インフルエンザの流行も収まってきていましたが、寒さ対策も兼ねて終業式は各教室でのリモート開催。
      式に先立ち表彰式から。

      <表彰一覧>
      サッカー部(ホンダカップ2位)
       寺田、栗本、古橋(優秀選手賞)
      バレーボール部(西部新人大会7位、豊田大会敢闘賞)
      剣道部(市スポーツ祭敢闘賞、一級取得、二級取得 など)
      ソフトテニス部(県新人大会団体3位)
      吹奏楽部(管楽合奏コンテスト全国大会優秀賞)

      <書写関係>
      本村、新野 「やらまいか書写コンクール」優秀賞
      <作文関係>
      中村、馬場 「社会を明るくする運動作文コンテスト」優秀賞
      野中、山下 「税の作文」浜松東税務署長賞、東海税理士会浜松東支部長賞
      <美術関係>
      大桒、能勢、持田、杉浦 「JAポスターコンクール」銅賞・佳作
      住川 「都市緑化月間ポスターコンクール」銅賞
      住川 「救急医療を守るポスターコンクール」浜松市教育長賞
      髙林、岩本 「救急医療を守るポスターコンクール」優秀賞・佳作
      宮﨑 「生活習慣改善啓発ポスターコンクール」浜松市長賞

      受賞されたみなさん、おめでとうございました!
      続けて2学期の終業式。
      最初に、各学年代表の4人が2学期の振り返りを発表してくれました。
      「文化発表会のオープニングでは緊張しました」
      「職場体験も頑張りました」
      「合唱コンクールではクラスのまとまりを感じ、大きな達成感がありました」
      「自分にできることに挑戦したい」
      「友だちや先生方に感謝することが多かった」
      「気の緩みから勉強が疎かになってしまったことを反省しています」
      「オレンジ団で綱引きで全勝。全力でハイタッチした瞬間は忘れられません」
      「体育大会での先輩から励まされ、大きな力をもらいました。先輩の姿が目標です」
      「体育大会は思いっきり楽しむことができました」
      「団長をさせてもらう中で、3年生そして団のみんなが支えてくれた」
      「進路選択に向けて努力し、必ず笑顔で卒業します」
      4人ともに、堂々とした発表で、2学期に頑張ってきたことが伝わってきました。
      文化発表会や体育大会で躍動した子どもたちの姿も蘇ってくるようでした。
      代表でスピーチをしてくれたみなさん、ありがとうございました。

      校長先生のお話。
      「清水寺で書かれた今年の漢字は『熊』でしたね。私の今年の漢字は『絆』です」
      「みなさんが、SKS『最高の 絆の花を 咲かせよう』を実現してくれていることが嬉しいです」
      「2年生の代表の子が『誰かのために頑張ることが自分のためになる』とお話してくれましたが、その通りですよね」
      「社会で生きていくために大事にしなければならないことに『人とのコミュニケーション』があります」
      「『この気持ち 伝えたい』という本の一説を紹介します」
      「心のキャッチボールが上手にできるといいですね」
      「冬休みは1年の節目。家族や友達に『ありがとう』を伝えてください」

      閉式後には、生活担当の先生より冬休みの過ごし方についてのお話。
      「生活習慣を整えましょう」
      「お金やSNSなどのトラブルに巻き込まれないようにしたいですね」
      「交通事故にも十分注意をしてください」
      「私もそうですが、怒りのコントロールが大事だと感じています。感情的にならず、上手なコントロールをすることで自分も守ってください」

      『積志中ブログ』も今日が今年のラストになります。
      来年もどうぞよろしくお願いします。
      みなさま、良いお年をお迎えください。
    • 12月17日(水)の4時間目、2年生が体育館に集合しました。
      この日は「京都・奈良講座」と題し、来年度実施予定の修学旅行についての第一歩を踏み出しました。
      2年生の修学旅行は、新年度の4月中下旬に予定しています。
      これからの約4ヶ月の中で、様々な事前学習を含め、準備と計画を進めていくことになります。

      まずは今回お願いする旅行会社の担当の方から修学旅行の概要についてお話をしていただきました。
      見学地や古都にちなんだ体験などがスライドで紹介され、子どもたちも興味深く説明を聞いていました。
      担当者のみなさま、ありがとうございました。

      続いて、実行委員の紹介。
      今回、修学旅行実行委員を広く公募したところ、20人を超える立候補がありましたが、オーディションを経て12人が選抜されました。
      実行委員長、副委員長の他、生活担当や学習担当などの分担ごとに自己紹介と意気込みが発表され、会場からも大きな拍手で迎えられました。
      実行委員会のみなさんのこれからに期待したいですね。
      よろしくお願いします。

      そして、早速冬休みの課題が示されました。
      東大寺や清水寺など、36のテーマについてクラス内で分担してのレポートづくり。
      自分で調べることで、修学旅行がより深い理解の中で充実したものになっていくことでしょう。
      調べながら古都への思いも広がりそうです。
    • 89組音楽発表会

      2025年12月23日
        12月17日(水)、89組さんの音楽です。
        これまでの授業で練習してきたハンドベルや歌の発表会。
        曲は「ジングルベル」です。
        演奏が始まると会場は一気にクリスマスの雰囲気に。
        みんな真剣な表情で自分のパートを丁寧に演奏し、歌も元気よく歌うことができました。
        キーボードを担当した子は上手に伴奏をしてくれました。
        演奏後はみんな笑顔で「楽しかった」と。
        アンコールにも応え、和やかな発表会となりました。
      • 大会報告

        2025年12月22日
          冬休みに入りましたが、子どもたちは部活動を頑張っています。
          大会報告をします。

          【サッカー部】
          12月13日(土)、エコパの多目的グランドにて1年生大会のブロック決勝を戦いました。
          積志 0-2 曳馬
          体調不良により出場できない選手がいたため、ポジションをチェンジした布陣で臨みました。
          開始早々に相手に先制を許しましたが、すぐに立て直して自分たちのサッカーを心がけました。
          チャンスも何度かつくりましたが決めきれず、後半ロスタイムに追加点を許してホイッスル。
          悔しいゲームとなりました。
          残念ながら県大会出場を逃してしまいましたが、選手たちは最後まで気力を振り絞ってよく走り切りました。

          【男子卓球部】
          11月末の西部新人大会で7位に入賞し、県大会への出場権を得た男子卓球部。
          12月14日(日)、県新人大会に臨みました。
          <予選リーグ>
          積志 3-1 榛原
          積志 2-3 長泉北
          予選2位で、残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでした。
          選手たちは、チームで互いに励まし合いながら最後まで集中して戦うことができました。
        • 大根を収穫

          2025年12月19日
            本日は2学期の終業式です。
            大きな行事もあり、あっという間の4か月間。
            積志の子どもたちは、日々元気に過ごすことができました。

            さて、8組さんと9組さんが植えた大根。
            大きく成長して収穫時期を迎えました。
            12月9日(火)の午前中、いつもご支援いただいている久米さんにも来ていただき、大根とブロッコリーの収穫をしました。
            大きさを見極め、両手でスポッ!
            白くみずみずしい大根が次々に収穫できました。
            たくさん収穫できたので、きれいに洗って持ち帰り。
            太陽を一杯浴びて、さぞかし美味しかったでしょうね。
            アドバイスをしてくださった久米さん、いつもありがとうございます。
          • 今日の給食

            2025年12月18日
              12月18日
              パン
              牛乳
              マーマレード
              黒はんぺんチーズフライ
              じゃがいものソース煮
              白菜スープ


              黒はんぺんは、主に焼津で作られているはんぺんです。
              いわしやさばなどをすりつぶし、薄い半月の形にして、茹でてから冷まします。
              骨も皮も一緒にすりつぶすため、鉄分やカルシウムなどを含み、近年は健康食品としても注目されています。
              今日は、黒はんぺんにチーズをはさんでフライにしました。
            • 姿見

              2025年12月18日
                今年度1学期のこと、前期生徒会執行部による生活アンケートが実施されました。
                そこでは、学校生活をもっと過ごしやすくするためのアイディアを募集。
                多くの意見が寄せられた中で、執行部のみなさんが内容を吟味し、実現可能性のあるものを絞り込んでいきました。
                「自主学習用に昼休みに空き教室を開放してほしい」
                「水道の清掃用具を増やせないか」
                など、日常生活における要望や改善点の提案。
                これらのことは先生方の間でも共有され、対応策が検討される中でいくつは実際に改善することができました。

                そうしたものの1つに「北校舎の2階にあるような大きな姿見を南校舎にもほしいです」という声がありました。
                予算が関係する案件でしたので、PTAとも相談をした上で、PTAからの寄贈という形で設置が実現する運びとなりました。
                12月8日(月)の放課後、子どもたちが下校した後の南校舎で業者さんに設置をしていただき、9日にはお披露目。
                子どもたちの声が学校を動かしました。
                昨日は、前期生徒会長からも姿見設置に寄せて、みなさんの意見が生かされたと全校放送で紹介されました。
                アイディアを出してくれた1年生、ありがとう!
              • 今日の給食

                2025年12月17日
                  12月17日
                  米飯
                  牛乳
                  さばの塩糀焼き
                  かぼちゃのほうとう
                  ゆず香あえ


                  今日は冬至にちなんだ献立です。
                  今年の冬至は12月22日です。
                  冬至は、一年で最も夜の長さが長くなる日です。
                  昔から冬至にはかぼちゃを食べて、ゆずを浮かべたお風呂に入ると風邪を引かず元気に過ごせると言われています。
                  夏に収穫され、冬まで保存がきくかぼちゃは、冷蔵庫などがなかった時代には、冬のビタミン源として貴重な野菜でした。
                  栄養をたっぷり摂って、風邪に負けない体を作りましょう。
                • 1年生書き初め練習

                  2025年12月17日
                    12月5日(金)、1年生が体育館に集まり書き初めの練習しました。
                    この冬休みの課題として示されたお題は『清らかな川』。
                    お手本を見ながら、いつもより太い筆を手に練習に励みました。

                    コミスクコーディネーターの上野さんの協力もあり、地域で書道に携わっている方々に講師としてお越しいただくことができました。
                    協働センターで活動されている方々や書道を教えていらっしゃる先生も。
                    6~7人の講師の先生方が子どもたちの練習の様子を見ながらアドバイスをしてくれました。
                    子どもたちも真剣な表情で黙々と練習に取り組むことができました。

                    毎年、子どもたちがお正月に行う書き初め。
                    今回の練習の成果を出して、冬休みに力強い字を書いてくださいね。
                    どんな作品が並ぶのか楽しみです。
                    講師の先生方、1年生のためにご協力くださりありがとうございました。
                  • 税の作品表彰

                    2025年12月16日
                      毎年募集がされる「税」に関する作品。
                      若い世代の子どもたちに税に対する関心を高めてもらいたいということで、浜松東税務連絡協議会が主催し、国税庁や浜松市も協力をしています。
                      5つの部門があり、小学生は「絵はがき」「習字」「ポスター」の3部門、中学生は「作文」「標語」の2部門。
                      今年度も多くの子どもたちが応募をしてくれました。

                      12月6日(土)、アクトシティ浜松コングレスセンター会議室にて、優秀作品の表彰式が行われました。
                      本校からは3年生2人が受賞、「税の作品表彰式」に招待され、表彰を受けました。

                      <中学生 作文の部>
                      浜松東税務署長賞
                       野中さん 「税金のありがたさ」
                      東海税理士会浜松東支部長賞
                       山下さん 「身近にあった税金」

                      開会のあいさつに続き、各部門の入賞者が紹介されました。
                      各受賞者には順に表彰状が手渡され、作品の素晴らしさが称賛されました。
                      野中さん、山下さん、おめでとうございました!