• 5月24日(土)に、PTA環境整備作業が行われました。
    先週はあいにくの天候のため1週間延期に…
    今回も天気が心配されましたが、
    曇りで気温もそれほど高くなく、無事に実施することができましたsad
    今回は1~3年生の保護者の皆さんが参加してくださいました。
    ・ワックス掛け
    ・竹林整備
    ・中庭の草取り
    ・体育館周辺草取り
    等、子供たちの活動場所や普段手の届きにくい場所の整備をしてくださいました。
    手際よくワックスを掛けてくださいました。
    教室の床がピカピカに
    竹林では、目印のついた竹を切ります。
    大きく成長した竹を切るのは一苦労
    切った竹は竹林から運び出し、
    枝を落として短く切ります。
    これがなかなかの一仕事
    中庭では草取りが行われています。
    今回特に抜きたいのが「メリケントキンソウ」。
    実にトゲがあり、手をついたり転んだりすると刺さるため、とても危険です
    体育館周りの整備もしてくださいました。
    普段、手入れが行き届きにくい場所の一つです。
     
    保護者の皆さんのお力で、
    校内がすっきりときれいになりました。
    整った環境の中で、子供たちが気持ちよく活動できますsad
    準備を進めてくださったPTA役員の皆さん、
    参加してくださった保護者の皆さん、
    ありがとうございました
  • 今日の給食
    「 ロールパン、牛乳、ミートサンド、新じゃがの姿揚げ、レタスのスープ 」でしたwink

    今日は、新じゃがいもを使って、皮ごと油で揚げた姿揚げを作りました。
    じゃがいもには、かぜを予防したり、皮ふを丈夫にしたりするはたらきのあるビタミンCがたくさん含まれています。じゃがいものビタミンCは、でん粉に守られているため、料理で熱を加えても壊れにくくなっています。
    ①まずは、じゃがいもをよく洗いました。
    ②次に、じゃがいもの芽をとり、さらによく洗いました。
    ③半分に切りました。
    ④油で30分ほど、じっくりと揚げました。
    ⑤最後に揚がったじゃがいもに塩、こしょうで味付けをして完成です!
    この時期に採れる新じゃがの味を楽しむことができと思います!
    じゃがいもの皮は、パリパリとしていて、中はホクホクとした食感を味わうことができましたsmiley
  • 劇団たんぽぽの皆さんによる観劇教室が開かれました。
    演目は「100万回生きた ねこ」
    絵本にもなっているお話です。
     
    ねこは、王さま 船乗り どろぼう 女の子
    さまざまな飼い主のねこになりました。 
    白ねことの出会い・・・
    ねこが本当に大切な存在に気づいた場面では、
    思わず拍手する子もsad
    劇団たんぽぽのみなさんの歌と演技に引き込まれ、
    お話の世界にたっぷりと浸ることができましたlaugh
    昼休みに、さっそく図書室で「100万回生きた ねこ」を
    借りて読んでいる子もいました。

    劇団たんぽぽのみなさん、
    素敵な時間をありがとうございました
     
  • 畑から楽しそうな声が聞こえてきます。
    「あったあった!!」
    「どこどこ?見えないよ?」
    「えーーーー!!ちっちゃーい!!」
    行ってみると、みんなでキャベツの葉の裏側を見ています。
    見つけたのは、モンシロチョウの卵。
    とってもとっても小さい卵、よく見つけたね
    「こっちには幼虫もいるよ!」
    また、ヒマワリの種をまくために、
    牛乳パックに土を入れました。
    牛乳パックが小さいので、入れるのに一苦労。
    「このぐらい?」と友達と確認しながら土を入れます。
    「手伝おうか?」と声を掛け合いながら入れているペアもいました。

    モンシロチョウもヒマワリも、
    しっかり世話をして育てていきます
    早く大きくなってねwink
  • 読み聞かせスタート

    2025年5月21日
      朝の読み聞かせがスタートしました
      今年度も、PTA役員の方や保護者・地域のボランティアの皆さんが、
      おすすめの本を読んでくださいます。
       
      「次はどうなるの?」
      「おもしろいこと言ってる~wink
      どんどん本の世界に引き込まれていきます。
      挿絵を見るために、自然と前に集まる子たちも
      様子を思い浮かべながら話の続きを想像したり、
      お話の内容を聞いて笑ったり、ちょっぴりしんみりした気分になったり、

      読んだことのある本も、初めて読む本も、
      楽しむことができました。
      6月の読み聞かせも楽しみです
    • 1年生と2年生がグループになって校舎内を歩いています。
      聞いてみると、一緒に学校探検中!
      案内役は、1年先輩の2年生です。
      「ここはね、職員室。先生たちがたくさんいるお部屋だよ。」
      「ここは校長室。校長先生がお仕事するお部屋。」
      と部屋の名前だけでなく、説明付きです。
      でも、中には説明が難しい部屋も。
      「ここは、研修室。・・・・・・研修室っていうお部屋。」wink
      1年生は持っている地図に色を塗ります。
      「どこか分かる?」「しっかり塗れた?」
      1年生と離れないように、仲良く手をつないでいるグループもありました。
      優しく声を掛けたり、歩くペースを合わせたりする2年生は、
      とっても素敵なお兄さん・お姉さんでした。

      1年生のみんな、2年生と一緒に探検して、
      学校の中のたくさんの教室や部屋を知ることができてうれしかったね!
       
    • 1年生は、2年生から素敵なプレゼントをもらいました。
      2年生手作りの袋の中を見てみると、小さなつぶが入っています。
      何かの種のようです。何の種だろう?
      チューリップ?アサガオ?ヒマワリ?いろんな声が上がりました。
      正解は・・・2年生が1年生の時に育てたアサガオの種です。
      眺めたり、触ったり、匂いを嗅いでみたりした後に、
      アサガオの種の絵を描きました。
      本当の種はとっても小さいけれど、今回は大きく大きく描きます。
      「ようく見てみると、三角みたいな形だよ。」「私のは丸っこい。」「茶色っぽい所もある。」など、
      一つ一つ形や色が違うことに気付きました。
      種はこれから大切に育てていきます。
      2年生のみなさん、素敵なプレゼントをありがとう!!
       
    • 6年生は算数で、「分数と整数のかけ算・わり算」を学習しています。
      なぜ途中の計算をこのように書くのか、数が表す意味や仕組みについて話し合いました。
      友達の意見をしっかり聞きながら、うなずく子、ちょっと首をかしげる子、声で反応する子。
      互いの考えを伝え合うことで、数のしくみについて理解を深めました。
      みんなで学習することの良さを感じる場面です。
      別のクラスでは、分数のわり算の練習問題に取り組みます。
      ・教科書やノートを見て、学習したことを確かめながら
      ・友達同士で教え合ったり、確かめ合ったりしながら
      ・先生と確認しながら
      自分に合った学習の進め方を選んで取り組みました。
      「途中で約分するの忘れたー!」
      「どうしてそうなるの?」
      「やった!合ってた!」
      できた喜び、みんなで学ぶ楽しさ、最後まであきらめないで挑戦する粘り強さ。
      さまざまな姿が見られました。
    • 2年生は、図画工作科で「ひかりのプレゼント」を学習しています。
      いろいろな色のカラーセロハンを様々な形に切ったり、重ねたり、組み合わせたりして貼っていきます。
      軟らかいカラーセロハンは、切るのに一苦労。はさみを握る手に力が入ります。
      集中集中・・・自分が切りたい形や小さなパーツを切ることができました。
      「光の方に向けると、すごくきれいだよ!」とうれしそうに見せてくれました。
      切った後は、貼るためにシールタイプになっているカラーセロハンから紙をはがします。が、これがまた一苦労。
      またまた集中集中・・・カラーセロハンが切れないように、きれいにはがすことができました。
      クリアシートに貼り合わせ、だんだん作品ができていきます。
      完成が楽しみです。
      音楽では、「拍のまとまり」の学習をしました。
      まずは「2拍子」。曲に合わせて、手を振ってみます。
      続いて「3拍子」。2拍子に比べると、ちょっと難しい・・と思いきや!みんな上手に手を振っています。
      その姿は、本物の指揮者のようです。
      そして「4拍子」。これはなかなか難しい・・・ところが少し練習したらなかなかの出来です。リズム感がとってもいい!
      先生の「4拍子の曲って何があるかな?」の質問に、「校歌は?」との答えが。
      最後は4拍子の指揮を振りながら、校歌も歌いました。
    • 道徳科の学習で、「自分の気持ち」について考えました。
      1日の中で、気持ちは様々。楽しい、悲しい、うれしい、悔しい、ざわざわするときもあります。
      そこで、気持ちがざわざわしたときにどのようにしたら気持ちを落ち着けることができるかを考えたり、その時の気持ちを色で表したりして、「気持ちの温度計」を作りました。
      一人一人自分の気持ちと向き合って、温度計作りのスタートです。
      「一人になるといいかも。」「暗い所に行くと落ち着くな。」と方法を書き始める子。
      「あんまりざわざわしたことがないかもしれない。」と自分の気持ちの変化に気付く子。
      色から塗っている子。
      みんな自分なりの考えを、ワークシートに記入しました。
      どうすれば自分の気持ちを落ち着けられるか分かっていれば安心です。
      それを友達や先生に知ってもらっていれば、互いに応援することもできます。
      みんなの「心の温度計」を大切にして、これから生活していきます。