夏ブログ11

2022年8月22日
     かわな野外活動センターに行ってきました。西都台小学校から車でおよそ1時間弱のところです。緑豊かな山の中、自然に親しみながら多くの活動を行うことができます。
     8月10日、学校を出るときは非常に暑い夏の日差しという感じでしたが、「かわな」に着くと木々の緑の葉が日差しをさえぎり心地よい場所を作り出してくれました。「集会広場」でお弁当を食べました。気持ちの良い風を感じながら食べるお弁当は、クーラーの効いた部屋で食べるのとは一味違っているように感じました。
     林間学校の打ち合わせをしてきました。どんな活動ができるか楽しみですね。10月の「かわな」は、夏と違った様子を見せてくれることでしょう。秋の「かわな」の自然から多くのことを学んできましょう。
     帰りに所員さんと話をしながら歩いていると、「ツクツクボウシ(寒蝉)やヒグラシ(晩蝉)の鳴き声が「かわな」ではもう既に聞こえるんですよ。」とのことでした。ツクツクボウシは、晩夏から初秋に発生するセミ。ヒグラシは、秋の季語で晩夏に鳴くイメージのセミです。「かわな」では、少しずつ秋が近づいてきているということなんでしょうね。
     まだまだ夏真っ盛りの西都台地区です。健康面、安全面に注意しつつ夏を楽しんでください。9月1日、皆さんに会えることを楽しみにしています。