• 1年生、3年生の英語の学習では、来週の期末テストに向けて単元テストを行っていました。テストの範囲にもかかわるところもあるので、どの生徒も真剣に取り組んでいました。また、理解できていなかったところは復習をして、確実に理解していきましょう。
  • 春野コーポレーションの社長鳥居様をお招きして、特別授業を行ってもらいました。インフルエンザなどの予防からオンラインでの開催となりました。「楽しさ」という言葉をキーワードに会社で大切にしていることを教えていただきました。「楽しく働こう」「あえて危機をつくる」「ボトムアップ」「人と違うことをしよう」など何気ない言葉ですが、これから生活していく中で大切にしてほしいことを教えてくれました。学校生活の自分の活動に置き換えて考えてみましょう。
  • レザークラフト制作

    2025年11月6日
      生活単元のレザークラフト制作の様子です。前回はケーブルクリップを制作していました。今回は別のレザー製品を制作していました。刻印を押す担当、レザーに着色する担当と分業制で黙々と作業を進めていました。完成品はまた紹介します。
    • 2年生は多角形の内角の和をどのように求めていけばよいか学習していました。三角形の内角の和を基に考えていけば求められることを理解し、十二角形までの内角の和を求めていました。
    • 3年生は進路学習で面接練習のための資料を配付し確認していました。最近は面接の動画も視聴できるようになっています。参考にしながら練習していきましょう。また、どのような質問にも答えられるように準備を進めていきましょう。
    • 凸レンズを通る光の進み方について実験を通して調べていました。光源とレンズの距離を変化させながら焦点のあう距離を実験で調べている様子です。実験結果から関係性を見つけていました。グループごとに役割分担を決めて、実験に取り組んでいました。
    • Science~2,3年生理科~

      2025年10月29日
        3年生は定滑車と動滑車を用いた仕事の原理を実験で見つけていました。定滑車の片方に二つのおもりをつるし、もう片方に一つのおもりだけで釣り合うようにするにはどのようにすればよいか、試行錯誤しながら見つけていました。釣り合わない班が多かったですが、粘り強く実験に取り組んでいました。「気象」と言っても、色々なものを含む言葉です。2年生は気象の学習で「天気」や「風力・風向き」、「気温」、「気圧」、「湿度」などを実験器具を用いて調査していました。器具の数値を確認しながらワークシートにまとめていました。
        2年生は
      • 合唱コンクールの結果です。
        1年生 1年1組
        2年生 2年1組
        3年生 3年2組
        結果に関係なく、どの学級も素晴らしい合唱でした。また、陰で支えてくれた実行委員の皆さん本当にありがとうございました。
         
      • 午後は吹奏楽部と「おとのまほう」の演奏を鑑賞しました。吹奏楽部の演奏はSNSバズリソング集を1年生と一緒に先生も踊り盛り上がりました。「おとのまほう」の演奏では途中、ピアノ、クラリネット、マリンバ、スティールパン、ドラムなど様々な楽器で音を楽しみました。途中、身体で音を鳴らす、ボディパーカッションを使った演奏では会場全体が熱気に包まれました。
      • 昼休みや放課後を使って練習に励んだ日々をへて、各学級の唱timeが始まりました。1年生は初々しいながらも一生懸命な歌声が聴衆に感動を与えました。2年生は「時の旅人」「心の瞳」を歌いました。ダイナミックな響きとあたたかで柔らかい響きが対照的で、聴衆を引き込むが合唱でした。3年生は学年合唱「群青」、学級合唱「あなたへ」「世界を変えるために」を歌いました。3年生の成長した歌声は、深い感動と、豊かな響きを生み出していました。記憶に残る最高の合唱でした。