2026年

  • 5年生 授業の様子

    2026年2月26日
       理科の学習で「人のたんじょう」について学んでいます。5年2組では、教科書や図書室の本や資料などから自分で調べ、まとめています。子供たちの中には、赤ちゃんが生まれてくるときの体重が約3㎏であることから、ペットボトルを使って重さを実感する様子も見られました。
       外国語の学習では、「What would you like?」では、地域の特産品を使ったオリジナル料理を紹介し合いました。5年1組では、お茶やイチゴを使ったデザートの紹介が多かったです。中には、シラスを使ったデザートの紹介も見られました。
    •  来週末に、6年生を送る会があります。1年生だったあの頃を思い出してほしい、中学生になっても頑張ってほしいという気持ちを込め、6年生に、クイズ「1年生あるある!」を贈ります。
      体育館の中で、みんなに見えるような大きな動きをすることや、呼び掛けの言葉をそろえることはなかなか難しいですが、頑張って練習をしています。
    •  来週に迫った6年生を送る会に向け、学年で練習を行いました。先日6年生に「学校生活思い出アンケート」を実施し回答してもらっています。その集計結果をもとに、クイズを出題する予定です。
      委員会活動が始まった4年生にとって、6年生は最上級生として尊敬する存在です。学校のリーダーである6年生に感謝の気持ちが伝わるよう、本番も心を込めて発表しようと意気込んでいます。
    • いよいよ6年生を送る会が近づいてきました。大好きな6年生のために、休み時間や体育の時間にみんなで声を掛け合いながら、練習に取り組んでいます。

      本番では、練習の成果を出し切って、みんなの感謝の思いがしっかりと6年生の心に届くといいですね。
    • こどもの市展

      2026年2月12日
         本年度は、佐藤小学校南校舎2階多目的ホールでの展示となってます。2月12日から26日まで展示しておりますので、参観会やご来校の際に是非ご覧ください。(ご来校の際は、「来校者名簿」にご記名の上、職員室に声をお掛けください。名札をお渡しします。)
      • 絵手紙教室

        2026年2月4日
           6年生は、絵手紙教室の講師の方にお越しいただき、絵手紙教室を行いました。筆の持ち方や絵の描き方などのポイントに気を付けながら丁寧に作品を仕上げました。
          描く物の準備のご理解とご協力ありがとうございました。
        •  今日は、なかよし・ひまわり学級で豆まき会を行いました。子供たちは、追い出したい鬼を退治するために自分の弱いところを紙に記入し、発表しました。
           その後、ひまわり3組がこの日のために作ってくれた「鬼」の的あてに向かって白い玉を投げ、「鬼は外!福は内!」の声を響かせました。
           果たしてどんな鬼を追い出したのかな?ちょっと覗いてみると...
          「なきむし鬼」「めんどくさい鬼」「ケンカ鬼」「わがまま鬼」「イヤイヤ鬼」「イライラ鬼」「うそつき鬼」「だらだら鬼」「おこりんぼ鬼」「すききらい鬼」など完全に追い出すこと(自分の弱さ・欠点の完全克服)は、なかなか難しいことですが、それに向かって、自分なりに意識して日々努力していこうという「気持ち」「姿勢」が見られた楽しい集会になりました。
           
        • 卒業式に向けて

          2026年1月30日
             6年生は、音楽講師の方を学校にお招きし、卒業式で歌う合唱曲の練習をしました。歌う姿勢や声の響かせ方、きれいなハーモニーにするポイントなどをご指導いただきました。子供たちも真剣に練習に取り組み、卒業式本番に向けて頑張ろうとする姿が見られました。
             本番まであと30日。自分たちの合唱をより良いものにしていってほしいです。
          • 冬を楽しもう

            2026年1月29日
               生活科で風を使って遊べるおもちゃを作りました。風輪(かざわ)と傘袋ロケットです。風輪は、回った時にきれいに見えるように工夫して色塗りをしました。ロケットは、遠くまで飛ぶように羽の大きさ、付ける位置、枚数を工夫しました。
              「さあ、遊ぼう!」と勢いよく外に飛び出しロケットを飛ばすと、風に乗って空高く舞い上がり手の届かない高さに!風輪は、風にあおらればらばらに!大騒ぎになった1時間でした。すごいですね、浜松の風。
            • 委員会始まりました

              2026年1月29日
                 高学年に向けての活動として、委員会活動がスタートしました。それぞれ担当の曜日や活動内容を確認して張り切っています。昼の放送では、初々しい4年生の声が聞こえてきました。また、市旗を掲揚したり体育器具庫の掃除をしたりと、5・6年生の指導のもと活動に真剣に取り組んでいます。
                 委員会活動が始まり、子供たちは「5・6年生がこんなにもみんなのために活動していたんだ」と改めて知ることができたようです。みんなのために活動をすることの喜びを感じて「頑張っていこう」と意気込みを話してくれる子供たちの姿が見られます。とてもうれしいこの頃です。