2026年6月

  • 今日は、夏の花への植え替えをしました
    年少さんは、マリーゴールドの苗を植えました
    担任の話をしっかりと聞き、苗を植えることができましたsad
    年中さんは、千日紅を植えました
    咲いた花は、工作等の飾りつけに使えるので、たくさん咲くといいですねwink
    年長さんは、ミニヒマワリの種を蒔きました
    種の色が綺麗な青色で、こどもたちもびっくり
    綺麗な花が咲くといいですね
    園内の花壇の花も植え替えました
    日日草、マリーゴールド、サルビアなど、いろいろな花の苗を植えました
    降園時、綺麗に咲き並んでいる花壇を見て、「この花が好き!」と言っている笑顔が素敵でしたsad
  • 今日は、梅雨入りとは思えないいい天気に恵まれ、こどもたちは、どろんこ遊びや砂遊びに夢中になって遊びました
    年少さんの遊んでいる様子ですsad
    年中さんの遊んでいる様子ですsad
    年長さんの遊んでいる様子ですsad
    今日は、ぐるんぱ(未就園児)のみなさんが遊びに来ました
    砂遊び中心に、お母さんと一緒に楽しく遊びましたwink
    毎週木曜日は、園庭開放をしていますので、ご自由に遊びに来てくださいね
  • 交通安全教室

    2026年6月10日
      今日は、交通安全教室が行われました
      初めに、交通安全指導員の方から、交通ルールに関わる話をしていただき、園庭で信号機のある横断歩道の渡り方を教えていただきました
      横断の練習した後、実際に道路を歩く練習をしました
      緊張感ある中、しっかりと交通ルールを守って歩きましたsad
      年少さんの様子です
      年中さんの様子です
      年長さんの様子です
    • 今日は、はっきりしない天候のため、園内で遊んで過ごしました
      全学年合同で、サーキット遊びを仲良しペアで楽しく遊びました
      下学年のこどもをしっかりとリードする年長・年中さんは、素晴らしいですね
      年長さんの様子ですsad
      年中さんの様子ですsad
      年少さんの様子ですsad
      今日は、聴力検査をしました
      年少さんは、初めての聴力検査でしたが、音をしっかりと聞き入れようとする姿が見られました
    • 本日は、東小体育館で親子参加会が行われました
      ゴール先生を講師に招いて、親子でいろいろな運動に慣れ親しんでふれ合いを深めました
      ゴール先生のテンポある流れに引き込まれ、みんな楽しく運動することができました
      年少さんの親子で楽しんでいる様子ですwink
      年中さんの親子で楽しんでいる様子ですwink
      年長さんの親子で楽しんでいる様子です wink
      最後に、みんなでかけっこをしたり、親子対抗綱引きをしたりして楽しみました
      家族に、日ごろからの感謝の気持ちを込めて、にじの歌を歌い、手作りのプレゼントを渡しました
      親子参加会終了後、PTA奉仕作業を行いました
      プール掃除、側溝掃除、園庭にグリーンサンドを入れ整地作業を行いました
      短時間でしたが、あっという間に綺麗になりました
      ご協力、ありがとうございましたwink
    • 6月生まれの誕生会でした
      初めに、インタビューをしましたsad
      「好きな食べ物は?好きな動物は?好きな色は?・・・」などの質問に笑顔で答えました
      楽しみにしていたプレゼントです
      大喜びのこどもたち
      ゲームは、ペアを組んで、「なかよしおともだち」で、楽しく触れ合いました
      担当の先生が、ギターを弾きながら、こどもたちは大盛り上がりでした
      最後に、お祝いの歌を歌い、くす玉を割って、楽しい誕生会は、終わりました
      楽しみなおやつタイム
      2人の保護者による読み聞かせボランティアがありました
      こどもたちは、とても集中して聞くことができました
    • 今年度2回目の避難訓練がありました
      今回は、地震を想定した訓練でした
      一次避難では、全学級、机の下や小さく丸まって避難する姿が見られましたsad
      地震が治まってからの2次避難では、残念なことにしゃべり声が聞かれましたangry
      担当から「おはしも」の避難の仕方の確認、園長先生からは、どのように避難することが大切か、命を守ることの大切さなどについて話がありました
      次回は、100点満点の避難ができることを期待しています
      年少さんは、プールにたくさんのちぎった新聞紙を入れて、プールごっこをして遊びました
      その他に、2回目のギターづくりをして、楽しんで遊びました
      年中さんは、絵本で興味をもっていたカタツムリを園庭で見つけました
      見つけたカタツムリを、絵に描いて表現しました
      個性あふれるカタツムリが出来上がりましたfrown
      年長さんは、どろんこ遊びをした自分の人形を作りました
      まず、型紙に合わせてはさみで切って、可動するように、穴を空けて作りました
      完成
      関節が動くようにできたので、ユニークな動きをして楽しいですねsad
    • 年中・年長さんは、大崎自治会館にて、東小学校1年生との交流会を行いました
      初めに自己紹介をし合って、三ヶ日ミカン体操で緊張感をほぐしました
      その後、「猛獣狩りにいこうよ」「デカパンツリレー」「じゃんけん貨物列車」などのゲームをして、交流を深めました
      年中さんの活動の様子ですwink
      年長さんの活動の様子ですwink
      年少さんは、担任のギターに影響され、ギターを作って演奏会をしました
      みんな、その気になって、エアギターを楽しむことができました
    • 今日は、真夏日を思わせる暑い一日でした
      そして、6月16日のプール開きを前にして、年長・年中さんは、プール清掃をしました
      暑い日差しの中でしたので、水しぶきがとても心地よく、「綺麗になったよ、こっちも手伝って」などと協力し合って、プールがピカピカになりました
      年長さんが、頑張って綺麗にしている様子ですsad
      年中さんが、年長さんに負けじと一生懸命に綺麗にしている様子ですwink
      年少さんは、季節に合わせてカタツムリを作りました
      いろいろな色模様のカタツムリが集合しました