お話の世界を楽しみました

2022年11月9日
     11月8日は、今年度2回目のおはなし会で、‛ちいさなおなべの会’の方が来てくださって、ストーリーテリングを楽しみました。laugh
     
    ‛おはなしの火’に炎が灯って、始まります。

    年中さんは、
    手遊び「いっぷく たっぷく」で、みんなで手を動かします。
    かわいい指人形も登場して、あっという間に子供たちは引き込まれていきました。
    「ひなどりとねこ」「ふたりのあさごはん」の二つのお話をしてくださり、温かな語り手の声に引き込まれ、お話の世界を楽しんでいました。
    二つのお話の後に「だいこんづけ」のわらべ歌を楽しみ、​‛おはなしの火’を「ふ~っ」と消したら、おはなし会は終わりです。

    年長さんは、「こぶじいさま」「ひとり ふたり さんにんのこども」のお話です。

     
    お話の世界に、あっという間に入り込んでいたようです。
    「どんぐりころちゃん」は、昨年に教えていただいて保育の中でも楽しんでいたので、子供たちも得意!です。

    年長さんも最後に‛おはなしの火’を「ふ~っ」っと消して、願いごとを唱えます。
     
    子供たちは、‛おはなし会’を繰り返す中で、語り手の話から‛お話の世界’を広げ、イメージを楽しめるようになっています。
    (お話に引き込まれている子供たちは、本当に集中しています。)

    1月に3回目の‛おはなし会’があります。どのようなお話をしてくださるのか楽しみですね。