2025年

  • 9月22日 給食

    2025年9月22日
      今日の給食は
      「 パン、牛乳、フカのトマトソースあえ、豆腐とコーンのスープ、はちみつレモンゼリー 」でした。
        「フカ」とは大型のサメのことで、関西地方には、サメのことをフカと呼ぶ地域があります。
      サメのヒレを乾燥させたものは「フカヒレ」として中華料理でよく使われます。
      給食で使っているのは、フカの身の部分です。
      フカの身は、やわらかく、あっさりとした味が特徴です。
      今日は、フカをから揚げにして、じゃがいもやひよこ豆と一緒にトマトソースであえました。
    • 9月19日 給食

      2025年9月19日
        今日の給食は
        「 ごはん、牛乳、豚肉の浜納豆ソース炒め、大根のサラダ、すまし汁 」でした。
          毎月19日は、1と9で「食育の日」です。
        自分の食を振り返ってみましょう。
        今日は、「ふるさと給食の日・浜松パワーフード給食の日」です。
        地域でとれた食材を、その地域で消費することを地産地消といいます。
        今日の浜松産の食材は浜納豆・大根・みつばです。
        浜松市で作られた食材を使うことで、新鮮なものを食べられたり、地域が活性化したりと、たくさんのよいことがあります。
        地域でとれる食べ物を知り、たくさん食べましょう。
      •  3年生は、4月から理科で植物の育ち方について学習しています。

         今日は、花が咲いた後の植物の様子を、屋上庭園で観察しました。
      • 9月18日 給食

        2025年9月18日
          今日の給食は
          「 パン、牛乳、オムレツ、クリームスープ、バナナ 」でした。
            卵には、たんぱく質、脂質、ビタミンA、ビタミンB、鉄など、たくさんの栄養が含まれているので「完全栄養食品」と呼ばれています。
          このように栄養価が高い卵ですが、ビタミンCと食物せんいはほとんど含まれていません。
          そのため、卵と野菜を一緒に食べることで、栄養バランスがよくなります。
          今日は、卵を使ったオムレツに、野菜がたくさん入ったクリームスープを組み合わせました。
          このように、いろいろな食べ物を組み合わせることで、栄養のバランスがよくなります。
        •  5年生は、社会科で、日本の食糧生産について学習しています。

           農業や水産業などについて、自分でテーマを決めて調べたり、グループで話し合ったりしながら食糧生産の現状について学んでいます。
        • 9月17日 給食

          2025年9月17日
            今日の給食は
            「 ごはん、牛乳、鶏肉のチリソース煮、中華サラダ、卵スープ 」でした。
              チリソースはトマトソースをベースに、とうがらしや塩、砂糖などの調味料を入れたソースです。
            「チリ」という呼び方は、メキシコ先住民の「舌がしびれるほどの辛さ」を意味する「チレ」という言葉に由来します。
            今では、メキシコだけでなく、いろいろな国で料理に使われます。
            中国では「えびのチリソース煮」が有名です。
            今日は、給食室で、ケチャップを使ってまろやかな味のチリソースを作り、揚げた鶏肉と合わせました。
          •  3年生は、外国語活動で、英語での色の言い表し方や好きな色の伝え方を学習しています。
          • 入野地区敬老祝賀式

            2025年9月16日
               9月15日は敬老の日です。

               入野地区の方々の長寿をお祝いする祝賀式が、入野協働センターで開催されました。各小中学校の児童・生徒による作文発表、入野中吹奏楽部のみなさんによる演奏など、楽しい時間を過ごすことができました。
            • 9月16日 給食

              2025年9月16日
                今日の給食は
                「 ごはん、牛乳、いわしのしょうが煮、キャベツの赤しそあえ、豚汁 」でした。
                  いわしは、他の魚に食べられやすく、とれてからもすぐに弱ってしまうことから、漢字では魚へんに弱いと書きます。
                弱い魚のため、海の中では襲ってくる敵から身を守るために、群れをつくって泳ぎます。
                こうすることで、遠くから見ると大きな生き物のように見えるため、敵を驚かせているという説もあります。
                いわしは、種類によっておいしい時期が違いますが、秋においしくなるものもあります。
                今日は、骨まで柔らかく煮たいわしのしょうが煮です。indecision
              • ひまわり学級 生活単元学習の時間でひまわり農園に野菜の種や苗を植えました。

                今年度は、冬に食べたくなるおでんの具材になる野菜を育てようと頑張っています。